西穂高岳  独標+α

西穂高岳 独標+α( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (さる さん 、ほか1名)

天候

雨から曇り、一時 強風

その他: 穂高ロープウェイの有料駐車場へ駐車

新穂高ロープウェイ西穂高口駅(9:00)・・・西穂山荘(11:00)・・・丸山(12:10)・・・西穂独標(12:00)・・・ピラミッドピーク手前(13:30)・・・西穂独標・・・丸山・・・西穂山荘(ラーメン)・・・新穂高ロープウェイ西穂高口(16:00)

天気予報では午後には天候が回復するとの事で登り始めたものの、登山道は小川の様なぬかるんだ状態で、天候回復を祈りながらゆっくり登りました。 が、西穂山荘から引き返す人とのすれ違いが昼前から多くなりました。 峰道はかなりの強風との事でしたが、我々が独標、No9ピークに着く頃には風も納まりました。 しかし、帰りのロープウェイの時間も気になりましたので、ピラミッドピーク手前で引き返しました。
雲やガスの切れ間から西穂ピークや温泉街の眺望は僅かな時間でしたが楽しめました。
西穂山荘では有名?な西穂ラーメンをシェアして2人で食べて、下りました。帰りは上高地でゆっくりと足湯につかり帰宅しました。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 医療品 虫除け