猛暑日のロングトレイル~足壊れる

十枚山から安部峠( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (norio36 さん )

天候

はれ

関の沢バス停6:44 登山口7:46 沢ルート分岐8:12 十枚山頂上9:52 刈安峠10:59 休憩20分
大光山11:55 奥大光山12:35 大笹の頭13:06 ワサビ沢の頭13:36 バラの段14:09 安部峠14:34
旧歩道入り口14:52 安部峠登山口16:01 大野木バス停17:50 (バス移動) 関の沢バス停18:10

全工程30.5キロのうち最後の3.5キロはバスです。

安倍川東稜制覇に避けて通れない戦いがここにありました。ので無理して頑張ってみました。
スタート時点ですでに出遅れてますが何とか15:28のバスに間に合うかなーと、甘い見込みでスタート。
 帰りのことを優先して車はバス停のそばの路肩にこっそりと放置していきます。ここから登山口まではひたすら舗装路を1時間かけて登っていきます。かなり傾斜のある舗装路1時間ですのですでに汗ぐっしょりです。
 登山口では熊注意の看板、最近目撃あったらしくビビります、ラジオはフルボリュームです!
息絶え絶えに2時間で登り切ります。途中なんもいいものは見れません、がまんしてひたすら登るのみ。
 頂上に立つと今日は予想以上に良い展望が得られました、夏らしく富士山も南アルプスも雪はもう全く見られませんが360度の素晴らしい眺望です。
 ですが今日は何しろロングトレイルです、早々に出発、稜線歩きは基本的に広葉樹の日よけがありますので快適です。足元もまったくクリアーで生足の短パンでもOKです、まー猛暑日でほとんど風もないので短パンでないと生きていけません。安部峠まで短パンで困ることは全くありませんでした。
 バラの段あたりがちょっとやせ尾根で厳しいルートですが十枚から大光山過ぎまでは実にゆったりとした尾根歩きでルートの踏み跡はブーツではなくひづめばかりです。熊の足跡はありませんでしたが鹿の角を拾ったりと天上の楽園といった雰囲気の尾根歩きが楽しめます。
 実際はここ2か月ほどだらだら痛めていた足が痛くなっていて登りは大丈夫ですが下りが痛くて
ピッチが上がらない後半戦になってしまいました。結果15:28のバスに間に合わず次が2時間後ですので微妙なところですが更に10キロのロードに旅立ってしまい、結果さらに脚を痛めて結局途中リタイヤで2時間後のバスに拾われることになりました。
 つまり負けられない戦いでしたが、負けでした。全治一週間。

十枚山

大光山

十枚山 静岡県 山梨県

安倍東山稜でいちばん展望のよい山

大光山 静岡県 山梨県

ユニークな山名が人気をよんだ山