20160716北岳

北岳( 南アルプス)

パーティ: 3人 (もーむりーにょ さん 、ほか2名)

天候

曇りよのち雨

その他: 芦安駐車場

【1日目】
広河原(07:29)・・・大樺沢二俣[休憩 10分](09:51)・・・小太郎尾根分岐[休憩 10分](12:36)・・・北岳肩ノ小屋[休憩 30分](13:29)・・・北岳[休憩 30分](14:35)・・・北岳肩ノ小屋(15:31)

【2日目】
北岳肩ノ小屋(06:42)・・・小太郎尾根分岐[休憩 10分](07:07)・・・白根御池小屋[休憩 60分](08:25)・・・広河原(10:57)

天気には、あまり恵まれなかったが所々で雲が切れ、仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳を見ることができた。
肩の小屋は、登山ハイシーズンはなこともあり、一畳に二人が寝るという状態だった。
翌日の下りは、早朝から曇っており見晴らしはあまり良くなかった。下山終盤には雨も降りはじめた。
※芦安から広河原までは、マイカー規制でバスかタクシーを利用するしかないが、車酔いしやすい人は、本数が少ないがバスを利用した方がよいと思う。タクシーの運転は、かなり荒い。