旧東海道歩き旅:府中宿~島田宿~掛川宿

宇津ノ谷峠~小夜の中山峠越え( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ミックブルースパワー さん 、ほか1名)

天候

初日:曇り時々雨 2日目:曇り時々晴れ

その他: 06:20名古屋発東京行きひかり500号にて、静岡駅着が07:14。

初日:静岡伝馬町交差点〈07:33〉・・・府中一里塚〈08:11〉・・・丸子一里塚〈09:41〉・・・つたの細道分岐〈11:27〉・・・宇津ノ谷峠登山口〈11:41〉・・・岡部宿本陣跡〈12:45〉・・・鬼島一里塚〈14:00〉・・・志太一里塚〈15:25〉・・・上青島一里塚〈16:25〉・・・島田一里塚〈18:00〉
2日目:島田宿本陣跡〈07:35〉・・・金谷一里塚〈09:22〉・・・小夜鹿一里塚〈11:34〉・・・伊達方一里塚〈13:08〉・・・葛川一里塚〈14:03〉・・・掛川連尺西交差点〈15:00〉

初日:府中宿から出立すると、宿が取れるところが中途半端な距離にしかなく、島田宿まで  の35kmという長丁場に設定した。道中、宇津ノ谷峠を越えることになるが距離もさ  ほどなく、土道で比較的歩きやすかった。島田宿にある蓬莱橋は、渡らずとも一見の価  値あり。ギネス登録された、世界最長の木造の橋。
2日目:金谷坂、菊川坂は一部江戸時代のそれが現存するが、ともに復元された石畳となっ  ている。見た目風情はあるが、足を取られて非常に歩きづらい。小夜の中山越えは、噂  に違わずきつかった。斜度や距離ではなく、何がキツイかというと、全行程舗装路のほ  ぼ直線の上りだということ。ただ、江戸側からより、京側からの上りの方がキツイと思  う、斜度も距離も。