天候

曇りのち雪 山上部はホワイトアウト&強風

その他: 裏磐梯スキー場駐車場に駐車。

6:35駐車場-7:05スキー場山頂部-9:20川上ルート指標-10:20弘法清水小屋-11:20磐梯山頂上-12:20弘法清水小屋-13:40川上ルート指標-14:35駐車場

・駐車場からスキー場山頂部までは圧雪面をシールで登行。
・スキー場山頂部から川上ルート指標までノートレース面(新雪約10cm)をシールで登行。
・川上ルート指標から弘法清水小屋までガレ場、雪道をツボ足アイゼンで登行。
・弘法清水小屋から山頂下までシールで登行。
・山頂下から山頂までツボ足アイゼンで登行。
・下りでは、山頂から川上ルート指標下の森林帯上部までツボ足アイゼンで下る。
・山頂から弘法清水小屋の下まではスキー滑走可能であるが、あまりの強烈な風でスキー滑走できる状況ではなかった。
・弘法清水小屋の下から川上ルート指標までは、地面が露出している、又は雪が少ないため、スキー滑走不能。
・川上ルート指標から下はスキー滑走可能であるが、樹林帯より上では、あまりの強烈な風でスキー滑走できる状況ではなかった。
・森林帯からスキー場まではツリーラン。
・スキー場の上には平らなエリアがあり、デコボコしていて、登り返すところがあるが、スキーのカニ歩きで簡単に登り返すだけすんだ。

備忘録です。
今回は、裏磐梯から磐梯山に登ってみたいと思い、行ってみた。
この日の天気予報は午後から崩れる予報だったので、昼前に登頂する計画で登った。
しかし、天気の崩れが早まって、山上部でホワイトアウトとなってしまった。
今回は風雪が強烈すぎて、半身にならないと歩けない場面があった。
悪条件の中での登頂だったので達成感は大きいかった。
ただし、山頂部でのスキー滑走ができなかった。
次回、磐梯山に登る時は、天気のいい時に山頂からスキー滑走したい。

裏磐梯スキー場山麓部。

スキー場山頂部。

登山道からの眺め。

登山道ハイクアップ。

川上ルート道標。

登山道ハイクアップ

三合目。

お花畑分岐道標。

登山道ハイクアップ。

弘法清水小屋。

登山道ハイクアップ。完全にホワイトアウト。

磐梯山頂上。

磐梯山頂上からの眺め。ホワイトアウトの中、雪も激しく降っていたので、あたりが暗かった。

登山道下山。

下山完了。

スキー場駐車場。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ アイゼン
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット

磐梯山

八方台から磐梯山を往復 日帰り

磐梯山 福島県

秀麗な表側と荒々しい裏側をつなぐ展望の山旅