天候

晴れ(雲量1程度)

その他: 宇都宮市森林公園駐車場

宇都宮森林公園駐車場(6:42)・・・赤川ダム(6:48)・・・北登山道入り口(6:58)・・・芝山林道・・・南登山道入口(7:33)・・・古賀志山山頂(8:13-8:29)・・・御岳山頂(8:46-8:53)・・・南登山道入り口に戻る(9:34)・・・道に迷い、レイクゴルフ場の方に出てしまい戻る(10:00)・・・芝山林道・・・赤川ダム(10:59)・・・駐車場へ戻る(11:05)

今日は宇都宮市の古賀志山へ
今週も早起き、4時半起き。宇都宮には7時前に着く。人がいっぱいいたが、どうやらダム周辺のイベントらしい。登山は関係なし。赤川ダム綺麗!

いざ、北登山口から登ろうと思ったがまさかの臨時閉鎖。仕方なく芝山林道を経て南登山口へ。もう足の裏が痛い。私は両足の長さ(股下)の差が2~3cm違うので、舗装された道が一番苦手。そんなこんなで40分かけ南登山口へ。ここから山道。階段が続く。途中「岩場コース」と「階段コース」の選択を迫られるが、初めて故、「階段コース」へ。ここで今日一つ目の災難。ペットボトルごと凍らせてきた水がまだ氷のままである。私は汗っかきなので、水分はすごく大事なのに水がない。仕方ないのでゆっくりしたペースで歩くことに。でもこれが後々自分を助けることになる。あと途中たくさんのザトウムシを発見。楽しい。
さて、古賀志山の山頂に着くと私の前を歩いていた紳士が休憩を取っていた。私も休憩すると同時にその方と少し山の話をする。この方もやはり強者であった。私ももっとがんばらねば。考えてみれば、その方は私の亡くなった祖父の若かり頃に似ている。これも何かの縁と思い、御岳山まで同行する。といっても御岳山までは少し岩場が多い。私は遠回りして御岳山へ。景色がいい。ここで紳士と別れ、また南登山道入口へ戻る。
そこからぐるっと回って赤川ダムの反対側の端にでる道に出ようとして行きと別の道へ。これが2つ目の災難。ある程度降りきったところで左に曲がってダムの方に行く予定だったが、どうやらレイクランドゴルフの方に来てしまった。ゴルフ場の方に聞いたら、「戻るとしたら、今来た道を戻るのが一番早い」といわれ愕然とする。もう20分以上くだってきてしまった。しかし仕方がないのでもう一度戻る。約1時間前に見た登山口に戻る。暑い!予報では25~30℃だった気温もアスファルト下ではより暑い!しかし、ここで助かったことがあった。水がまだ残っている。凍っていたためゆっくり溶けたせいでまだ500ml残っている(最初は1L)。奇跡である。筑波山別ルートの時は登山中持参した1Lが登りの前半でなくなっていたので、あのペースで飲んでいたらとっくに水などなくなっていた。それに体力を温存していたせいで、赤川ダムに無事戻ることができた。まあ暑くて頭ふらふらだが、とりあえず熱中症にならず良かった。
車での帰り道、ジュースを2本買いがぶ飲みし、2時間かけて家に着く。まだ午後1時。今日は洗濯日和。汗だくの洋服を洗濯し、冷房の部屋で昼寝。幸せ~!明日からまた仕事。頑張らないと。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 地図 カメラ

古賀志山

古賀志山 栃木県

ハイカーとクライマーに人気がある岩の殿堂・古賀志山へ 日帰り