素敵なお花畑と禅定道

白山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

晴れのち曇り

市ノ瀬

市ノ瀬(03:45)・・・越前禅定道分岐(湯の谷林道)・・・湯の谷林道登山口(04:50)・・・水場(05:39)・・・釈迦岳前峰[休憩 20分](06:59)・・・湯の谷乗越・・・七倉山分岐(七倉の辻)[休憩 10分](09:10)・・・巻き道の合流点・・・大汝峰(10:12)・・・大汝峰下の分岐(10:24)・・・お池めぐり分岐・・・御前峰(11:05)・・・白山室堂[休憩 30分](11:30)・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)・・・黒ボコ岩・・・殿ヶ池避難小屋[休憩 10分](12:45)・・・別当坂分岐(13:35)・・・剃刀窟・・・指尾(14:35)・・・越前禅定道分岐(湯の谷林道)(15:22)・・・市ノ瀬(15:50)

6月に観光新道から見た釈迦新道の山容に魅せられ計画を立てた。ブナ林、ダケカンバ、オオシラビソ林を経て釈迦岳前峰に着く。白山の山並み、七倉山にのびる登山道を見てテンションが上がる。さらにこの後一気に広がるお花畑に 「おおうっ!」感嘆の声が出た。交差点である七倉の辻は絶好の休憩場所。大汝峰より見る御前峰は何回見ても飽きない。御池巡り、多くの人で賑わう山頂を経て室堂で昼食。6月は雪渓だった弥陀ヶ原はお花畑にチェンジ、観光新道も花、花、花  別当坂分岐から白山禅定道に入ると華やかさが一転 苔むした岩 奇妙な形の木、根 痩せ尾根 急角度の階段 バテてきた身体の注意集中力を最大にしないと事故になる。早朝に見た看板がある林道に着き一息ついた。タフな一日だった。