比婆山連峰縦走

比婆山・吾妻山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (shojiya さん )

天候

1日目晴れ 2日目曇り

【1日目】県民の森センター(11:30)・・・御陵(13:08)・・・横田別れ(13:50)・・・大膳原(14:06)・・・吾妻山(14:48)・・・大膳原(15:15)
【2日目】大膳原(7:55)・・・烏帽子山(8:35)・・・出雲峠(9:15)・・・ききょうヶ丘(9:35)・・・毛無山(10:05)・・・伊良谷山(10:45)・・・牛曳山(11:15)・・・県民の森センター(12:15)

ツエルト泊体験を兼ねての山行。檜林の木陰が気持ちいい。
1日目は御陵を抜けて大膳原に荷物をデポして吾妻山へ。ピストンで大膳原に戻りツエルト泊開始。夏休みで賑わっているかと思いきや、広島から来られたソロハイカーの一人のみ。バーボンとワインを酌み交わし夜まで談笑。
朝の冷え込みで結露が想定されたがそれほどでもなし。ただ、居住性を考えるとやっぱりテントのもんだ。
2日目、烏帽子から牛曳までの縦走。出雲峠で出会った夫婦とコースが一緒だったらしく、下山まで後を付いていく。下山後、県民の森センターにて入浴(400円)とカレーライス(1000円)で帰宅。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 【1日目夜】ゴハン、煮込みハンバーグ
【2日目朝】ゴハン、ミニカップヌードル
【行動食】アンパン、柿ピー、ウィダー

吾妻山

牛曳山

伊良谷山

毛無山

烏帽子山

吾妻山 広島県 島根県

天然芝の草原がさわやかなイザナギ伝説の山

吾妻山 広島県 島根県

たおやかな稜線と草原、花の山