上高地⇨西穂独標⇨西穂高口

西穂独標( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (けんいしい。 さん )

天候

曇り時々晴れ

上高地バスターミナル

その他: あかんだな駐車場[3:50]⇒シャトルバス[4:55]⇒上高地[5:30]

上高地バスターミナル(05:40)・・・田代橋(05:56)・・・西穂登山口(06:02)・・・上高地・焼岳分岐[休憩 10分](08:55)・・・西穂山荘[休憩 30分](09:13)・・・西穂独標[休憩 30分](11:40)・・・西穂山荘[休憩 30分](13:00)・・・西穂高口駅(14:50)

登山を始めたら行こうと思っていた独標へ早くも挑戦。なんとなく同じところは通りたくないので上高地⇒ロープのルートを選択。
駐車場は夜明け前から結構賑わってましたが、スペースは十分にありました。

上高地は登山客で賑わってましたが、西穂山荘方面へ登る人は少ないのか、数人としか会いませんでした。所々コースで悩むことがありましたがコンパスと地図で問題なく対応できました。

西穂山荘に着くと周囲は真っ白で人もまばら、アイスを食っていざ独標へ。
視界は開けてますが真っ白なのであまり堪能はできませんでしたが最後の岩場は逆に助けられました(高所恐怖症です)。
独標は人でいっぱいだったのとちょっとビビってたのでほぼじっとしてました。景色が開けていたら、感動と恐怖どちらが勝るでしょうか…。

覚悟を決めて岩場を下り、西穂山荘でもう一つの目的であるラーメンを食って西穂高口駅方面へ下ります。こちらは迷うことなくすんなり降りてこられました。

ロープウェイを降りてから路線バスで平湯温泉、そこから歩いてあかんだな駐車場へ向かい結構ぎりぎりに車を出すことができました。

今後は体力アップと技術を磨いてその先にもチャレンジしたいと思います。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター クッカー