伊吹山ナイトハイクとMZ-500のGPS精度

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (K-TAN さん )

天候

その他: 往復:自宅~マイカー
登山口近くの民家に駐車 \500

00:54 登山開始。
01:20 1合目 一休み
01:41 2合目
02:25 3合目トイレ かなりきついので休憩
02:37 4合目
02:52 5合目 ほとんどのベンチに寝袋で寝ている
03:27 7号目 夜景がきれいに見え始める
04:00 8合目 夜景がすごくきれいなので、ひと時夜景を堪能する。
04:33 山頂到着 寒いのでフリースを着込む
05:14 雲があるので、出てこないかと思ったが、少し遅れてご来光です。
06:00 下山開始
06:55 5合目まで降りてきた
07:05 4合目
08:17 登山口
08:20 神社境内で手足を洗う 下山完了

山登りの記録を付け始めて100回記念に初めてのナイトハイクに行ってみることにした。ただ、本当に誰もいない山に一人ナイトハイクする度胸はないので伊吹山を選んだ。

9時50分に自宅出発、登山口に0:30分に到着。駐車場を心配したが、直ぐ近くで自宅の庭を開放しているところがあったので、¥500払って駐車した。見ると至る所で同じような駐車場があるので、あまり心配するほどでもない様だ。

12.1Km  7時間26分、上り3時間39分、下り2時間20分
今回は、EPSONのMZ-500デビュー ¥42000で購入、GPS精度は申し分なく、ガーミンより精度が高いことが分かった。もうガーミン要らないかも、まだナビゲーションをうまく使いこなせていないが、杉林でのGPS受信性能を次回試してみたい。

今回は、初めてのナイトハイク、3合目までかなりきつかったが、そこからは体も慣れてきて、8合目あたりまでそれ程きつくは感じなかった。さすがに8合目過ぎるとかなりキツい登りになる。
事前にMZ-500にイベントを登録しておいた、登録地点に付くとアラームが鳴る。かなり精度は高い、何より、次のイベントまでの標高と現在の標高が出るので、次の合目まで何メートル登るのかがわかるので、伊吹山のような山では助かる。

8合目を過ぎると夜景がきれいだ。8合目では休憩スペースがあるので、夜景を楽しみながら休憩。

9合目には道標がないので、どこが9合目かわからない内に、山頂に到着する。山頂は寒いので、フリースを重ね着した。しかし思ったより寒くはなかった。

山頂では100人程が、カメラを構えてご来光を待っている。時間は4時48分、MZ-500によると、日の出は5時01分なので、まだ10分少々時間がある。

カメラを固定できる場所に陣取り、ご来光を待つが、時間になっても、東の空がピンンク色に染まるが、出てこない。少し雲が厚いので、今日はダメかなと思っていたら、5時14分、ついにご来光が上った。

ご来光をカメラに収め、朝ご飯に棒ラーメンと、カニ雑炊を作ってあったまる。
山頂をしばらく散策したのち、6時丁度に下山開始、約60分後に5合目にお降り立ったが、5合目から登山口まで1時間20分もかかった。
前回は、バスの時間に間に合わなかったので1時間半で下山できたのが不思議だ。

夜景と言い、ご来光と言い、かなりきつい登山道と言い、本当に楽しい山登りができて満足満足

3種のGPSログ精度比較
ガーミン オレゴン 300青色
MZ-500       緑色
スマホ(山旅ロガー)   赤色
この拡大図だと何れも違いはないように見える

1合目までの林の中
スマホは結構ぶれているが、ガーミン、MZ-500はほぼ同等の精度

ところが、全体をよく見るとMZ-500がほぼ地図上を推移しているのに対して、ガーミンはスマホと同じく、時々地図から外れているので、MZ-500のGPS精度が一番いいことがわかる。ただし、MZ-500は高精度モード

8合目の夜景、このあたりから夜景がきれいに見える

頂上からの夜景

MZ-500によると、日の出は5時01分、現在時刻は4時48分、少し待つ

大勢が東の空に向かってカメラを構え、ご来光を待っている。山頂は寒い

少し遅れたけど、ご来光です。

きれいだ

登山口

伊吹山

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山