苗場山 祓川コース日帰り

苗場山( 上信越)

パーティ: 1人 (Yashitowa さん )

天候

曇り時々晴れ 後雷雨

かぐらスキー場町営駐車場

その他: 自宅(04:40)⇒関越川越インター経由⇒越後湯沢IC⇒かぐらスキー場第二駐車場(07:15)

かぐらスキー場町営駐車場(07:30)・・・和田小屋(07:50)・・・下ノ芝(08:44)・・・上ノ芝(09:39)・・・神楽ヶ峰・・・苗場山[休憩 30分](11:00)・・・神楽ヶ峰(12:36)・・・上ノ芝(13:10)・・・下ノ芝(13:50)・・・和田小屋(14:35)・・・かぐらスキー場町営駐車場(14:55)

湿度が高く蒸し暑い登山でしたが、山頂部の湿原は涼しい風が吹く別世界でした。
祓川コースは雷雨のためか、全域で水たまりと泥濘状態となっていて特に下山時には
スリップ注意でした。(下の芝と中の芝の間では登山道が小河のようになっていました)

下山後は道の駅みつまたの「街道の湯」(\500)で汗を流してから帰途につきました。

かぐらスキー第2駐車場には07:15に到着。
既に20台以上いてほぼ満車でした。
この駐車場の上の路肩にも10台位は停められます。
(最後の写真参照)

07:30に登山開始。祓川コース入口にルートマップ有り。
ここには水洗の公衆トイレもあります。

和田小屋までは舗装された林道を歩きます。

和田小屋 改装工事中の様でした
今回は中に入りませんでした。

こんなところにも駐車場!と思ったら和田小屋宿泊客専用の駐車場との事でした。

下の芝の休憩場所。
下の芝、中の芝、上の芝にはそれぞれにウッドデッキと大きなベンチがあります。
登山道が狭く、どこもかしこもびしょ濡れのためとてもありがたい場所でした

上の芝到着は09:39でした。

顕彰の碑 昭和5年4月に苗場山にスキーで初登頂した2名の功績を称えた碑だそうです。

小松原分岐 09:46通過

神楽峰(2,030m)を過ぎると100mほどの急降下があります。
ここで初めて苗場山が見えてきます。が、山頂はガスが掛っていました。

降下が終わった鞍部にお花畑があります。
高山植物が満開でした。

ここから山頂まで200mほど急登の登り返しになります

急登を登りきると景色はなだらかな湿原地帯に一変します

「池塘にミヤマイが繁茂して苗代田に似ること」という苗場山の由来の これがミヤマイか?

池塘

苗場山山頂にはちょうど11:00に到着
奥まったところにひっそりとありました。
周辺は低木が茂っていて視界もありません。

山頂の裏側にある苗場山ヒュッテ

さらにその奥には苗場神社

頂上付近には木道と池塘が点在しています。

小赤沢方面に伸びる木道 はるかかなたにも池塘がたくさん見えます

雲尾根の下山開始直後に登山道の左側にあるヒカリゴケ
先行の方に教えてもらわなければ絶対に気付きませんでした。

写真ではよくみえませんが、中央部が平らなお花畑になっていて
無数の黄色い花が咲きみだれていました。

ふたたび最鞍部のお花畑を通過

振り返ると苗場山が午前中よりもきれいに見えていました。
あの急坂の上に平らな湿原が広がっています

中の芝と下の芝の間の登山道
ごろた石の間を小河のように水が流れています
下りはスリップ注意です

梅雨明け直後の為か、前日の夜の雷雨の影響か?

14:35に和田小屋まで戻ってきました。
ここから舗装された林道を通って駐車場へ向います

14:55 駐車場に到着  7時間30分の山行無事終了しました。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール GPS機器 ライター カトラリー
【その他】 シェルター

苗場山

名峰・苗場山へ行く、もっともポピュラーなコース

苗場山 新潟県 長野県

秋山郷から広大な湿原と花の宝庫の頂へ