日光白根山ロープウェイで奥白根(山頂駅反時計回り、丸沼高原ペンション村ペチカ前泊)

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (ambit_hiro さん 、ほか1名)

天候

山頂駅

その他: 行:沼田駅からバス鎌田→日光白根山ロープウェイ山麓駅
帰:日光白根山ロープウェイ山麓駅→鎌田→新宿

山頂駅(08:00)・・・七色平分岐(09:17)[休憩 10分]・・・日光白根山(10:08)・・・五色沼避難小屋(11:11)[休憩 10分]・・・五色沼(11:40)[休憩 20分]・・・分岐・・・弥陀ヶ池(12:23)・・・鞍部(12:37)・・・七色平北分岐(13:02)・・・山頂駅(13:41)

7/27-7/30で行った、尾瀬、燧ケ岳から見た奥白根(日光白根山)を見て、次のターゲットに決めました。前日にペンション村に入り前泊です。行は、沼田駅からバスを乗り継ぎ、鎌田→日光白根山ロープウェイ山麓駅に行きましたが、新宿から鎌田までの高速バスの方が良いかと思います。

距離は8.5kmと比較的短く時間も5時間程度ですので日帰りで行けます。ロープウエイで一気に2,000mまで行きますので、高低差500mで高度差もありません。比較的簡単に登れる山です。

2,400m地点でいきなり森林限界となり、ザレタ登山道でお釜の淵まで一気に登ります。滑り易いのでゆっくり上ってください。頂上へは噴火後の岩稜帯を登ります。鎖場も有ったような気がしますが、難しくありません。

山頂から下りにかけて、五色沼がくっきり見え、この山最高の景観となります。