• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

日光白根山

( 関東)

パーティ: 2人 (Rändër さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 丸沼高原スキー場に駐車。ゴンドラで上がる。

この登山記録の行程

Start(08:01)・・・七色平分岐(08:36)・・・日光白根山(10:37)・・・弥陀ヶ池(12:21)・・・鞍部(12:38)・・・七色平北分岐(13:16)・・・七色平分岐(13:26)・・・Goal(13:57)

コース

総距離
約6.9km
累積標高差
上り約772m
下り約773m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

明日は絶対出ていってね。
また嫁に追い出された。

息子と山に登るしか無いか。
といっても、低山は激暑だから標高高いところとなるが、
子連れでひょいひょい高いところで、それなりに楽しめるところは少ない。

お金かけたくないけど、日光白根行くか。下山したら竜頭の滝でアイス食って、そばの養魚場で魚のえさやり体験したら楽しめるべ。

思いの外下道日光が近くてびっくりしながら、道の駅黒保根で仮眠(車の警報なってて大変だった。)

早朝に華厳の滝見て、丸沼高原へ。
グリーンシーズンに来るのは初めてかも。

ゴンドラに乗って2000mまでワープ。
なんて楽なんだ、金かけるってすごい力だ。
山頂駅からは日光白根が見えるが、山の上は雲に隠れていた。てんくらはA判定だったのに天気はどうかな?

前半の平坦エリアは森林浴。
中盤の登りはポケモンの話で誤魔化して、他の登山者に先に行ってもらうついでに休みながら徐々に高度を上げる。

樹林帯から抜け出て景色は開けた終盤。
青空に突き延びる山頂。周囲の山々が見渡せて、爽快な景色だった。ただ、砂礫の急坂を登るのは、沈み込むので歩きづらかった。息子の心が何度も折れる。

不貞腐れて石を蹴るので、落石にならぬようヒヤヒヤしながら押し上げて山頂。

山頂は狭く、大混雑だったので写真取ったら、五色沼が見下ろせる所でおにぎりタイム。
山頂部は突き出ているので、空中に飛んでいるよう。ゆっくり休んだら、阿弥陀池周りで帰ることにした。

阿弥陀池分岐まで一気に落ちる。
浮き石やザレで、滑りやすいので、息子を支える。大人には大したことのない段差でも、子供には大変。

阿弥陀池に寄り道して、大休憩。
通りがかったひとが、ここは一番熊の目撃あるところなので気をつけてねと教えてくれた。
まあー、山だから出るわな。出たら熊スプレーの餌食かな。

登り返して、座禅山行こうかと思ったけど、下山後のこと考えると回り道してられないので、谷に降りた。

降りきったら、来た道に合流して、ロープウェイ駅に戻ってきた。

山頂駅の天空の足湯で少しほっこり。
ゴンドラで登る登山も悪くないなと思った。お金があればだが。


下山で元気が出た息子は、帰りに竜頭の滝でアイス食べて、養魚場で餌やりで楽しんだようだ。

暑い暑いというが、9月はやはり秋。
空の様子や、空気感は秋を感じた。高い山はもう少しで終わり。どこ行こうかなぁ。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

日光白根山

日光白根山

2,578m

よく似たコース

日光白根山 群馬県 栃木県

ロープウェイで日光白根山に登り、反時計回りに周回コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間55分
難易度
★★
コース定数
20
日光白根山 群馬県 栃木県

ロープウェイで日光白根山へ登り、七色平から往路を戻る 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
21
日光白根山 群馬県 栃木県

金精峠から稜線歩きで日光白根山・弥陀ヶ原周回コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間
難易度
★★
コース定数
31

Rändërさんの登山記録

登山計画を立てる