天候

晴れ・時々曇り

その他: レンタカーで菅平牧場へ(入山料金200円/1人)、広い駐車場有

菅平牧場(07:30)・・・小四阿(09:00)・・・おやき平(09:40、休息25分)・・・中四阿(10:15)・・・四阿山山頂(11:20、休息40分)・・・中四阿(13:00、休息10分)・・・小四阿(13:45)・・・菅平牧場(14:40)

菅平牧場の登山口から暫くは、牛や花を眺めて、のんびり楽しいハイキング気分。
一旦、沢に下り、対岸に渡ってから(丸木橋は壊れていました)、林の中を緩やかに登る。小四阿までは林の中だが、白樺に周囲を囲まれて気持ち良い。
小四阿を過ぎると木々が低くなり、牧場が眼下に広がる。松虫草や薄雪草など高山らしい植物も増えてくる。中四阿のちょっと手前に、日当たりと見晴らしの良い岩の斜面が広がるので、ここで軽食をとる。浅間山から北アルプス(乗鞍~白馬・小蓮華)が一望できて心地よい、お薦めのスポット。
軽い岩場の中四阿を過ぎ、鞍部に一旦下ってから、山頂への最後の登り。浅間連山がどんどん近くになるので、思わず足を止めて、眺めを楽しんでしまう。
根子岳への分岐を過ぎ、四阿山の特徴的なピークに向けて、最後の木の階段をぐんと登る。この階段からは、北アルプスや妙高がよく見えて、幸せな解放感がある。
さらに進むと、四阿山の祠に到着。その奥にある山頂からは、浅間連山~草津にかけての眺めが良く、足元には嬬恋の町や田代湖、バラキ湖がゆったりと広がる。浅間山を眺めるには一級の展望台だろう。晴れた日に来るに限るね~。
下りは、今回は根子岳には寄らず、往路をそのまま下る。

四阿山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ