2012秋越後百名山2(平が岳)

平が岳( 上信越)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

小雨帰着後晴れ

その他: 銀山平の奥只見山荘に宿泊して桧枝岐林道での登山口迄の送迎パックを申込み登山(1泊2食送迎で@16,000)
04:00宿発→05:00桧枝岐登山口、10:00登山口発→11:00宿戻り

桧枝岐登山口5:00→玉子石6:30→07:00地糖→07:30山頂、08:00下山開始→09:30登山口着

名前の通り大きな平が岳を通常の登山道で日帰りは危険なため、宿泊パックを利用してショートカットの登山を決行した。思いのほか短くそして標高差も感じることなく山頂域に出られた天候が小雨や霧が出て周辺の景色は少しと科ぼんやりでしか見えなかった。シンボルの玉子岩はなるほどと感心した。登山終了後に薄日が差してきて宿に戻ると晴れていた。スタートが早かったのでは高速が混む前に帰宅できた。(非常に楽に登頂できるのでおすすめである。)

平ヶ岳

平ヶ岳 群馬県 新潟県

平ヶ岳 日帰り

平ヶ岳 群馬県 新潟県

秘境とよぶにふさわしい遙かなる山旅