【日帰り】空木岳(池山林道終点~空木岳) / 日本百名山

空木岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (vankun さん )

天候

曇時々晴

池山林道終点

その他: 池山林道終点パーキング

池山林道終点(05:20)・・・池山小屋分岐(06:22)・・・大地獄(07:40)・・・分岐点(09:20)・・・空木岳[休憩 30分](10:20)・・・分岐点(12:20)・・・大地獄(13:20)・・・池山小屋分岐(14:00)・・・池山林道終点(14:40)

今回の登山は反省ばかりです。
事前にルートも良く調べず、タイムの短いコース取りが
返ってアダとなりました。
遊歩道ルートの巻き道を敬遠し、駐車場のトイレ裏にある登山道
より登りました。かなりの急登で早朝から心臓バクバク、汗ビッショです。
分岐でまたまた遊歩道を敬遠し、池上山頂に出てしまいました。タイムを縮める所か
大幅なロスです。
大地獄の痩せ尾根は歩き辛く、急な階段・ハシゴで体力も消耗します。
分岐点で右ルートにしようか左ルート(空木岳避難小屋)にしようか迷い、
15分タイムの短い左ルートを選択し、またまた失敗。
右上の稜線歩きしている人を羨みながら、単調な沢道を登ります。
曇空から山頂だけ晴れに変わり、晴れている内に登頂したいなどと、
気ばかり焦り明らかなオーバーペースです。
ふくろはぎが攣り、さらに転倒してヒザを擦り剥いてしまいました。
やっと登頂した時は、ひと安心しました。
最後に、帰りの稜線歩きが一番楽しかったです。この稜線を往復歩きたかった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食