念願の剱岳登山

剱岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (ヤマチャン さん 、ほか2名)

天候

晴れ時々曇り

その他: マイカー乗り合いにて立山ケーブル駅へ、駅前無料駐車場に駐車しケーブル・高原バスを乗り継ぎ室堂へ

(一日目)室堂(9:30)・・雷鳥沢(10:20)・・剱御前小屋(12:15~12:45)・・剣山荘(14:30)※泊(二日目)剣山荘(5:20)・・一服剱(6:00~6:15)・・前剱(7:30~7:40)・・前剱の門(8:00)・・平蔵の頭(8:45)・・カニノタテバイ(9:30)・・剱頂上(10:15~10:55)・・カニノヨコバイ(11:25)・・平蔵の頭(11:50)・・前剱(12:30)・・一服剱(14:00)・・剣山荘(14:30)泊(三日目)剣山荘(6:30)・・剱沢小屋(7:00)・・剱御前小屋(8:30)・・雷鳥沢(9:45)・・みくりヶ池温泉(11:00)

剱岳は今回が初めてで、険しいコースが不慣れなこともあり、かかった時間は標準時間より多くを費やしています。室堂~剱御前~剣山荘のルートは、複数有り行きと帰りは別のルートをとっても良いのでは。剣山荘から剱岳山頂へのルートは、一服剱を過ぎたあたりより険しくなり前剱までのゴロタ石ガレ場は歩きにくく意外と注意を要する。一服剱から見る前剱も本峰かと思う程迫力があり、圧倒されるが本峰はまだ先で隠れている。以降は鎖場・ブリッジ等複数有り、当然手足共慎重な動き・行動が必要。ヘルメットは必須で、できればハーネスがあれば鎖場で多少心強い。行程の距離はさほどないが、緊張と併せて一般的な登山道より体力の消耗・疲れを感じる。雲が無く晴れていればコース上で富山湾・立山・白馬三山他北アルプスの峰々等が望め、運が良ければ雷鳥・オコジョにも出会える。山小屋も綺麗でシャワーもあり、大変有り難い。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
カップ
【その他】 ヘルメット・ハーネス・スマホ(充電池)

• 剱岳の全景写真抜群ですね。
    ライチョウの写真もばっちり。
    でも、みくりが池温泉でのビールを飲んだ後の顔「いい顔してますね~」
    是非フェイスブックへの掲載してください。
    ユーザー名 やぎくん

• やぎくんさん・サカイさん、ご苦労様でした。ビールを飲んだ(^^)私もそう思います。既にFACE BOOKにはアップしましたのでご覧あれ!

• 雷鳥、お見事です。
    劔沢山荘の標識の前に立つお二人の写真、スパッツに半ズボンの方、最初見たときは自分かと
    眼を疑いました。