登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
地獄谷遡行 大山(中国・四国)
img

記録したユーザー

shojiya さん
  • 日程

    2016年9月10日(土)

  • 利用した登山口

    一向平   健康の森遊歩道入口  

  • パーティ

    2人 (shojiya さん 、ほか1名 )

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:健康の森に車をデポし、一向平からのスタート

  • 天候

    晴れのち曇り

この登山記録の行程

一向平(08:30)・・・大山滝展望所[休憩 30分](09:15)・・・大休口(10:07)・・・大休滝出合(11:26)・・・駒鳥山小屋(14:30)・・・鳥越峠(15:24)・・・分岐(15:58)・・・健康の森遊歩道入口(16:23)

総距離 約8.6km 累積標高差 上り:約968m
下り:約647m
コースタイム 標準:4時間20分
自己:7時間23分
コースタイム倍率 1.70
台風13号による増水が懸念されたが前日からの好天で問題なし。
予定より30分早くスタートできたので、大山滝では滝壺まで降りてみた。降りたはよかったが登り返しがきつく腿に乳酸が溜まっていくのが分かる。果たしてこの先大丈夫だろうかと不安がよぎる。
大休口を左に折れ、いよいよ入渓である。地下足袋に履き替えヘルメットを被る。装備は万全である。
やや興奮した趣きで堰堤に取りつく。ロープを信じてよじ登るしかない。右に左に徒渉しながら進んでいくと、やがて大休滝に差し掛かるがあまり水量なく貧弱な感じ。その後ゴルジュを抜け、やがて野田滝に差し掛かる。慣れない地下足袋で足の裏が痛い。
池の平(と思われる?)でソーメンを湯がく。究極の冷やしソーメンの出来上がりである。至福のひと時を過ごし重い腰を上げ、徒渉を再開する。
標識もなくGPSも効かないので現在地がわからない。どこまで谷が続くのか・・・と思っていた頃、駒鳥小屋への目印を発見!
登山靴に履き替え駒鳥小屋を目指すが、ここも道なき道である。藪漕ぎにあえぎながら登ると急に駒鳥小屋に着き、ここで濡れた服を脱ぐ。
ここから鳥越峠までがキツイ!すでに太腿は悲鳴を上げている。苦境に耐えながら峠を越え、健康の森遊歩道入口に辿りついた。
アドベンチャー気分満載の一日であった。

登山中の画像
登山画像
8:30「一向平」スタート。さぁどんな一日になる…
登山画像
「大山滝吊り橋」この先の鮎返りの滝はパスして…
登山画像
9:15「大山滝」紅葉の時季はさぞかし綺麗だろう…
登山画像
「大山滝」滝壺へは鎖を頼りに慎重に降ります。
登山画像
滝壺でピースこの時点では元気いっぱいです
登山画像
10:07「大休口」左に折れると地獄の入口です。…
登山画像
地下足袋+わらじ+ヘルメットの完全装備でいざ…
登山画像
先ずは堰堤越えから。ワクワクです。
登山画像
慎重に登ります。
登山画像
右へ左へと徒渉を繰り返します。水冷て~!
登山画像
11:26「大休滝」思ったよりショボい?
登山画像
ゴルジュ。何とか張り付いています。
登山画像
けっこう荒れていますがルートは大丈夫。逆に落…
登山画像
13:00山ちゃん特製スペシャルソーメン!
登山画像
めっちゃウマシ!相棒も大喜びです。
登山画像
14:10駒鳥小屋への超急登入口。ペンキの矢印がな…
登山画像
14:30「駒鳥山小屋」到着。石造りのシブイ小屋で…
登山画像
中は何となく湿った感じ。シャツを着替えて気持…
登山画像
藪漕ぎ&急登でゼイゼイ言いながら鳥越峠を目指…
登山画像
15:24「鳥越峠」ここからは下りだー。烏ヶ山への…
登山画像
15:58「文殊越分岐」松田君は迷わず直進?そっち…
登山画像
16:23「健康の森入口」。アドベンチャーな一日…
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

shojiyaさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 休暇村 奥大山~大山
    休暇村 奥大山
    17~18日に降雪、その後融雪が進み残雪期の様相です。天候はまだ冬戻りの可能性もあり注意
    21年02月24日(水)

shojiya さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2021年2月28日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート
雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート みなさんは雪山に行きますか? 雪崩に遭遇したことはありますか? 雪山登山経験者の方、アンケートにご協力をお願いします。
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW 断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】
断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】 高橋庄太郎さんのギア連載。断熱性が高く暖かい「ネオエアー Xサーモマックス」を雪のテント泊でテスト。その使い心地は?
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...