岩手山 2016年9月17日

岩手山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

晴れのち雨

その他: 岩手山焼走り国際交流村駐車場

焼走り登山口(6:12)・・第2噴出口(7:54)・・ツルハシ分れ(9:19)・・三十六童子(10:03)・・平笠不動避難小屋(10:24)・・山頂(11:37)・・平笠不動避難小屋(休憩)・・焼走り登山口(15:27)

約1年ぶりの岩手山登山です。
この日は三連休初日で6時前に駐車場に着きましたがたくさんの登山客がいました。
とくに目立ったのは学校の部活の様な団体の皆さん。とても元気で楽しいそう!見ているこちらも楽しくなります。

登山道に関してはメジャーなので自分が書く様な内容はありませんが、山頂はすでに冬の様な寒さでした。もう冬はすぐそこですね。防寒対策必須です。

• お疲れ様です。
    私も8月から網張温泉~鬼ヶ城~山頂お鉢周り~お花畑~網張温泉のロングを狙っているところですが、休みと天候がかみ合わず、行けず仕舞いです。
    コマクサの時期も終わってしまい、次の楽しみは昨年体験した霧氷かな、あれは綺麗でしたよ。

• ハンターさん

まだ確定ではありませんが、9月の最終週に休みが取れれば八幡平から岩手山方面へ向かって登り、途中避難小屋泊をしてこようと考えています。計画倒れになるかもしれませんが、考えている間もワクワクしてます。