槍ヶ岳のつもりが槍澤キャンプ 家族2016

槍ヶ岳のつもりがババ平( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (NaBE さん 、ほか3名)

天候

秋雨前線発達中

上高地バスターミナル

タクシー
その他: 沢渡足湯駐車場からタクシー4200円

【1日目】
上高地バスターミナル(06:45)・・・河童橋・・・明神[休憩 20分](07:36)・・・徳沢[休憩 10分](08:46)・・・横尾[休憩 30分](09:56)・・・一ノ俣[休憩 10分](11:27)・・・槍沢ロッヂ[休憩 30分](12:24)・・・ババ平(13:45)

【2日目】
ババ平(07:38)・・・槍沢ロッヂ(08:02)・・・一ノ俣(08:28)・・・横尾(09:07)・・・徳沢(09:58)・・・明神(10:34)・・・河童橋・・・上高地バスターミナル(11:15)

標準10時間

初めて家族4人そろってのテント泊山登り,それも槍ヶ岳を目指すというこで,準備にも時間をかけて工夫を凝らしました。
しかし,予報通りの雨には勝てず,1泊して下山してきました。

初日,ババ平までは,たまに日があたる時間帯もあって,快調でした。
槍ヶ岳の登山道は,とてもよく整備されていて本当に登りやすいです。
テント場は,スペースはそれほど大きくないですが,水はけもよく,トイレも新しくきれいで快適でした。
夕方ころから天気が崩れ,夜はかなり強い雨風でした。
うちのテントの場所は大丈夫でしたが,テントが完全に浸水して夜中に移動した方もいたようです。

2日目,4時起床。
雨は降り続けているので,テントの中で持ってきた食料(フルグラ,マルタイラーメン,カップスープ,食パンホットサンドなど)を食べまくりながら,様子を見ていました。
しかし,回復の兆しがないので7時に下山決定。
前回,単独で下見に来た時も,馬場平から槍ヶ岳小屋までの道もとても登りやすかったので,ぜひ家族で行きたかったのですが,残念ながら今回はあきらめます。槍澤ロッジの掲示板にも,「18日 3000mでは雨で低体温症の危険があるのでおすすめできません」と書いてあったので,無理しません。
そうと決まれば,どうなろうと仕方がないので,びしょ濡れになりながらテントを撤収して下山開始しました。
4人の頭の中は「温泉,トンカツ,ソフトクリーム」に切り替わっており,それをモチベーションにして歩き続けました。
11時過ぎに上高地,12時には自分の車にたどり着きました。

毎度のことですが,横尾から上高地への遊歩道は,長すぎて飽きてしまいます。
我が家では,行きも帰りもここを通るのはもう嫌だ,という意見が大半でした。
だから僕は,北穂や奥穂から下りずに西穂まで行ったのですが,そういうわけにも行かないので,次回は燕岳から槍ヶ岳を目指すルートを考えたいと思いました。

そういえば,今回,槍ヶ岳をまったく拝むことができませんでした。
次の楽しみにとっておきます。

【その他】
「牛乳1L」

今回,牛乳を1Lパックのまま持っていきました。
残った分は,PETボトルに移しました。
これが大変なヒットで,ミルクティー,ミルクコーヒー,フルグラ,フルーチェと大活躍でした。
雨でも気持ちが穏やかでいられたのは,牛乳のおかげかも?
次回もたぶん持っていきます!!

• 槍沢ロッジで、フライパンでパンを焼いて食べていらした、ご家族でしょうか?
    同じ時間に、天候の悪化を懸念して水俣乗越から下山した時にすれ違ったかもしれません。
    (徳沢でテント泊して翌日曜日に下山しました)
    雨で残念でしたね。