行程・コース
天候
曇り
登山口へのアクセス
バス
その他:
伊勢原駅~日向薬師(超満員のバス)
この登山記録の行程
日向薬師バス停(9:40)・・・彼岸花群生地・・・日向薬師(10:45)・・・日向山手前十字路・・・二の足沢・・・(11:40)弁天の森キャンプ場(12:10)・・(大釜弁財天道)・・(13:00)広沢寺・・・(13:30)七沢荘(15:45)・・・広沢寺入口(16:15)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
油断でした。ヒル対策もなくひる飯も持たずに東丹沢の沢に迷い込みました。
マンジュシャゲを観察してルンルン気分で日向薬師へ。梅林脇から山道へ日向山へ向かう。ヒルだっ!! 昨日までのじめじめ天気に日向山手前で小さな吸血鬼が現れた。素直に日向山へ登れば七曲峠➝亀石経由で七沢温泉へ迎えたのにヒルパニックに陥ったメンバーの一人が「もう登らない!!」と,十字路を二の足沢へと突っ込んでしまった。要はヒルを怖がりヒルの待ちかまえる沢へとはまってしまったのです。地図を良く見て考えれば日向山へ登るのが最良策だったのに・・・!! ベテラン揃いだから・・・!?,リーダーをしっかり決めてないから・・・!?,低山だからと「事前学習をしてない」から・・・!? でも、この時期,東丹沢沢筋は全国有数のヒルのヤマと知るべきでした。西の鈴鹿と双壁でした。
もし血液関連傷病治療中のメンバーが参加していたら止血不能で大変な事になる所でした。侍従長さん欠席で正解でした。ゆめゆめ油断することなかれとヒルの教えでした。
フォトギャラリー:12枚
装備・携行品
| 【その他】 スパッツ装着は私だけでしたが、ヒルは防げませんでした。 |











