鬼ヶ岳、霧の中で鬼退治

鬼ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

雨上がりの霧

その他: 越前市街地方面から越前市武生JAカントリーを目指す。
登り口はカントリー横。
登山者用の駐車場がカントリーの南側にできていた。無料で2,30台は収容可。

鬼ヶ岳登山者駐車場(09:00)・・・小鬼展望台(09:12)・・・大鬼展望台(09:20
)・・・白鬼展望台(09:24)・・・鬼ヶ岳山頂(09:34)(休憩~10:08)・・・鬼ヶ岳登山者駐車場(10:33)

鬼ヶ岳は、個人的に好きな山の一つ。500m程度の低い山ながら急登で名が知られている。
久しぶりに行ったら駐車場をはじめ、登山道や休憩所などいろいろ整備されていた。
天候が悪かったにもかかわらず多くの人が登っていた。それだけ地元にも愛されている山といえる。山頂では天候が悪かったのが幸いして、雲海のきれいな景色が楽しめた。
夏に行われた「鬼ヶ嶽火祭り」の炭が残っていた。来年参加するのもいいかも。
また、鬼ヶ岳は登る途中、鬼の名前を記したポイントがいくつかあり、伝説が記されているので、お子さんを連れて鬼退治登山も面白いのでは。。。。

以下、山の情報をまとめておきます。

●山の紹介
鬼ヶは、越前市の市街地から西方約5㎞、丹生山地の南東端に位置する532.6mの山。
山腹に白い鬼女が住みついて村人を襲っていたが、村の若者たちが退治し、鬼ヶ岳と呼ばれるようになったといわれている。
●鬼ヶ嶽火祭り
鬼ヶ嶽火祭りの神事が毎年8月15日に行われる。松明をかかげ、大虫神社から鬼ヶ岳へ登る。一般参加も可。

• うーん これじゃないですよね。

• これじゃーない、テイジン?

鬼ヶ岳

鬼ヶ岳 福井県

白い女の鬼が棲みついていたという伝説の山