• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

栗駒山の紅葉登山(須川温泉口)

( 東北)

パーティ: 5人 (次郎 さん 、ほか4名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口曇:一時霧雨:のち曇り:登山口曇り時々晴れ間

利用した登山口

須川温泉  

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

須川温泉(08:00)・・・名残ヶ原(08:22)・・・昭和湖[休憩 20分](09:05)・・・須川分岐(09:59)・・・栗駒山(須川岳)[休憩 20分](10:32)・・・須川分岐(11:12)・・・昭和湖[休憩 20分](12:06)・・・名残ヶ原(12:58)・・・須川温泉(13:15)

コース

総距離
約7.4km
累積標高差
上り約618m
下り約618m
コースタイム
標準3時間15
自己4時間15
倍率1.31

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 2016年9月25日、6時に自宅を出発、静岡県・富士山を後に、神奈川県、埼玉県、栃木県、福島県、宮城県を経由して、岩手県の須川温泉を目指す。走行距離約710km、所要時間約9時間の長距離ドライブだ。
 道中、安達太良SAの「わっぱ飯とざるそばのセット」が美味しかった。オススメだ! また、高速道路:東北自動車道からは見事な黄金色の田んぼが広がっていた。栗駒山の麓の田んぼはすでに刈り取られている所もあり、稲の干し方が地方独特で、案山子が立っているようで面白かった。
 栗駒山の登山口である須川高原温泉には15時35分ごろ到着。岩手県一関市の国有林内にある温泉で、 栗駒国定公園内、岩手県と秋田県の県境、標高1126mにある。

9月26日、栗駒山の紅葉登山は、須川高原温泉の脇にある登山口から40分、地獄谷で小雨がぱらつき雨合羽を着用。この辺の紅葉は黄色が主役、更に20分で昭和湖に到着、カメラのレンズが曇ったが、下山時は晴れ間が広がり栗駒山の山頂が真っ赤に燃えていた。
 登山口から2時間、次のポイントは天狗平だ。登りは黄色が多かったが、この天狗平まで来ると赤く燃えるような紅葉となる。
 登山口から2時間10分、天狗岩に着くと、紅葉の素晴らしさに圧倒された。ここから山頂までは稜線歩きで見事な紅葉に心を奪われた。
 宮城、秋田、岩手三県にまたがる栗駒山は、9/下から山頂の紅葉が楽しめる。宮城県側から6つ、岩手県から2つ、秋田県から1つと、登山コースが豊富なことも魅力のひとつ。
 今回我々は須川コースを登ったが、火山活動の痕跡が色濃く残り、地獄谷、昭和湖などの火山地形からの山旅も楽しめる縦走コースだ。
 浜松からは遠い山だが、次の機会には東栗駒コースを登りたい。

続きを読む

フォトギャラリー:49枚

遠方中央に微かに見えるのは鳥海山

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

栗駒山

栗駒山

1,626m

よく似たコース

栗駒山 岩手県 宮城県

いわかがみ平から栗駒山を周遊 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間10分
難易度
★★
コース定数
14
栗駒山 岩手県 宮城県

お花畑と山頂からのパノラマを楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間15分
難易度
コース定数
15
栗駒山 岩手県 宮城県

火山と温泉、高層湿原など異色の景観にひたる

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間25分
難易度
コース定数
15
登山計画を立てる