• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

仙丈ヶ岳日帰り

仙丈ヶ岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (山旅人 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り後小雨、その後時々晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 戸台の仙流荘までマイカー。その後北沢峠まで路線バス。
日曜なので、集まった人数次第で定刻よりも早く出ることがあると知っていた。

この登山記録の行程

5:45仙流荘発バス(定刻では6:05)~6:35北沢峠着~スタート6:40~7:12二合目~8:00五合目(藪沢分岐)~8:55小仙丈ヶ岳~10:00仙丈ヶ岳山頂~10:45下山開始~10:57戦場小屋~11:30馬の背ヒュッテ~11:50藪沢小屋~12:08五合目(合流点)~12:46二合目~13:06北沢峠~13:10北沢峠発仙流荘雪バス乗車~14:00仙流荘着

コース

総距離
約9.8km
累積標高差
上り約1,546m
下り約1,551m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

7月前回、北沢峠下の長衛小屋でテント泊し、甲斐駒ヶ岳に登った。半日の行程で時間が余って困った。そのときの印象とNETでの検索で、日曜日ならばバス利用でも日帰り可能と知る。多くの方が日帰りしているとの情報も併せて知る。

今回はそのこともあり、仙流荘からの日帰りを試みた。結果は思っていたよりは早く山頂に立てたので帰りは気が楽だった。バス時刻も20分も早く出たのが幸いした。

北沢峠から尾根道をたどったが、帰りは二合目から下のルートで戻ったその方が早い。(小ピークを登らずに巻いて下るので)
五合目までは視界もなく苦しい登りが続く。六合目あたりの森林限界を過ぎると視界が開け気分良く登ることが出来る。
小仙丈ヶ岳までが大半の行程だろう、後はルンルンで眺望を楽しみながら山頂を目指す。

尾根道のトラバースで右下のカールの中に仙丈小屋が見えてきて、その真上を通過する際に、真下にある小屋に石を落としそうな雰囲気を感じる所がある。
後で小屋に下ってから見上げるとずいぶん距離があるのだった。

小屋からの下りは紅葉の中、小川を数回横切ったり冷たい水を飲んだりで気持ちの晴れる良いコースだった。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

仙丈ヶ岳

仙丈ヶ岳

3,033m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

仙丈ヶ岳 山梨県 長野県

雄大なカールを抱く南アルプスの女王

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間40分
難易度
★★
コース定数
28
仙丈ヶ岳 山梨県 長野県

北沢峠を基点に南アの貴公子と女王に登る

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
14時間
難易度
★★★
コース定数
55
登山計画を立てる