天候

雨&強風&ガス。山頂は雨からアラレに急変。

その他: 大網の集落からすれ違うことが困難なほどの狭い林道を進みます。道迷いに注意を。登山口前には10台ほど止められる駐車スペース有り。

大網登山口(08:30)・・・前沢(09:00)・・・水場(09:30)・・・林道途中のぞき(10:15)・・・稜線(11:30)・・・山頂(12:00)・・・稜線(12:25)・・・林道途中のぞき(13:25)・・・水場(14:00)・・・前沢(14:30)・・・登山口(15:00)

日帰りで気軽に登ることができるので人気の百名山。特に紅葉の季節は大渋滞ができるほどだとか。おりしも紅葉の季節のしかも3連休。その渋滞を避けるべくマイナーなルートの大網口からの入山です。しかし当日の天候は雨&強風&ガスと、最悪なコンディション。誰一人として他の登山者には出会いませんでした。山頂付近で見かけた、新湯方向へ下山途中の3~4人のパーティがこの日の唯一の登山者です。もちろん山頂にはだれ一人立っておらず、まったく景色が望めない中、三角点にタッチして、ソッコーで下山しました。
 山頂手前の岩場では風であおられそうになり、雨で濡れた岩で滑って転倒。危うく滑落しそうになりました。下山途中では雨にぬかるんだ地道に足をとられ何度も転倒。さらに木の根や岩で滑ってこれまた転倒。単にわたくしたちの技術が伴っていないだけだとは思いますが、雨の雨飾山、特に大網ルート、絶対にお勧めしません。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル