2016秋四国百名山巡り(三嶺)

三嶺( 中国・四国)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

小雨(宿出発時)→曇り(登山開始時)→晴れ(山頂)

名頃

その他
その他: 前日剣山登山し麓の剣の宿、岩戸に宿泊しレンタカーにて7:00に出発するが天気の回復を待ち奥祖谷渓の二重かずら橋を見学し雨が上がった9:20より登山開始。

名頃(09:20)・・・登山口(09:50)・・・ダケモミの丘[休憩 10分](10:35)・・・三嶺ヒュッテ(11:30)・・・三嶺[休憩 20分](11:45)・・・三嶺ヒュッテ(12:15)・・・ダケモミの丘(12:55)・・・登山口(13:25)・・・名頃(13:40)

四国で一番美しい山とされた二百名山の三嶺登山に際し天気予報は午後より回復との事で山頂で晴れる様に時間調整をして登山開始したら、結果的に思惑通りで登山中は樹林帯の為天気は関係なく歩き山頂部の尾根筋に入るとガスがたちまち飛び去って晴れ渡った。噂通りの笹尾根が山頂小屋から周辺に至るまで敷き詰められ非常の美しく感激した。昨日登った剣山、次郎ギュウも確認出来満足の登山であった。標高差も800mと体力的には丁度良い山である。