天候

大山寺

その他: 土曜日、晴天が重なり駐車場は混雑。10時頃に到着するも下山、南光河原両駐車場は満車で大山博労座の大駐車場に戻り駐車。大駐車場は多少の余裕あり。

大山寺(10:20)・・・夏山登山道入口(10:27)・・・行者谷分れ(11:26)・・・六合目[休憩 10分](11:39)・・・頂上避難小屋[休憩 30分](12:42)・・・六合目(14:00)・・・行者谷分れ(14:11)・・・元谷入口・・・大神山神社奥宮(15:00)・・・大山寺(15:15)

夏山登山道及び行者コースとも木段が整備されているが、段差が大きな所もありかつ登りのみの連続で距離の割には体力負担あり。
美保湾・弓ヶ浜含む水平線の眺望は地球の丸さを実感でき、北アルプスとは違う趣を楽しめました。

大山頂上標識

最高峰・剣ヶ峰へは山肌崩落のため立入禁止

頂上避難小屋と美保湾・弓ヶ浜

美保湾・弓ヶ浜

梵字ヶ池付近から頂上方向

七合目付近で少し紅葉が...