天候

曇りのち晴れ

その他: 登山口付近の路肩に自家用車を停車

登山口(11:00)・・・広い尾根・・・宇霊羅山(12:15)・・・眺めのよい地点・・・宇霊羅山・・・広い尾根・・・登山口(14:15)

中学の遠足以来の登山として、地元の一番手軽な山を選んだ。宇霊羅山は初めてである。

ここ数年運動らしい運動から離れていた人間にとってこのクラスの山でも息が切れた。

途中、ロープを使って登る(体力のある人は使わなくても良いと思うが)岩場が数箇所あった。

今回はありあわせのテニスシューズで登ったため滑って大変であった。やはり滑りにくい靴が必要である。

山頂付近は藪が深く少々歩きにくく感じた。

午前11時過ぎに登山口を出発。体力不足のため頻繁に休憩を取って進む。山頂へは12時15分ころ到着。30分ほど昼食休憩を挟んで12時45分ころ出発。

登山口には14時15分ころ到着した。

登りでは誰とも出会わなかったが、下山時に男1人女1人登山者とすれ違う。

地図のコースは自分で引いたため適当であるがすべて道なりに歩くだけなので好天で明るい時間帯には道に迷うことはまずありえないであろう。(ただし、山頂から見えた山の名称を知ったりするためには地図とコンパスがあったほうが良いと思った。)

レインウェア バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食
【その他】 エマジェンシーシート(百均で買った)