• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

北岳

北岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

1日目晴れのち曇り、2日目吹雪後曇りのち晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 奈良田までマイカー、5時半出発のバス1時間で広河原

この登山記録の行程

【1日目】
広河原(06:35)・・・大樺沢二俣[休憩 20分](09:26)・・・八本歯のコル[休憩 10分](12:32)・・・北岳[休憩 20分](14:10)・・・北岳山荘(15:48)

【2日目】
北岳山荘(06:16)・・・八本歯のコル[休憩 10分](07:50)・・・大樺沢二俣[休憩 20分](09:10)・・・広河原(10:28)

コース

総距離
約12.1km
累積標高差
上り約2,016m
下り約2,016m
コースタイム
標準11時間20
自己12時間5
倍率1.07

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

北岳山荘で同部屋の方、また、道中一緒だった方本当にありがとうございました。
やはり2日目は初雪となりました。

続きを読む

フォトギャラリー:36枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ライター
カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • ミーグルさん

    おはようございます。復帰、おめでとうございます。
    で、いきなり北岳ですか!しかも初雪ですか?

    当方、紅葉求めて低山ハイクに終始していますが、
    小屋やっていれば行けますよね。何か、羨ましい。

    小さなアルピニスト君もすっかり復活の笑顔が良かった!
    と、お伝え下さいませ。

    私の次は、丹沢縦走を計画中です。どこかでお会い
    出来ます様に。

  • 西東京猛虎会さん、早速のコメントありがとうございます。復帰戦第1座は思い入れのある山にいたしました。ルート持ってもわかっているだけに、初雪となってもいかなと選びました。とは言いながら、2日目の早朝はとても寒く吹雪く中、息子と「帰れるかなぁ」と言いながら、スペルトラバース道と、木のはしごを下りながら帰ってきました。雷鳥、ブロッケン現象、頂上から今年登った山のほとんどが眺められ、涙腺が緩んでしまいました。息子も「えー山!なんで上るのー」現象はなくなり、ともに感動を味わえとても幸せです。甘酒とたい焼き持参で息子は大満足でした。
    また、今回も同じ岳沢小屋の同部屋に泊まられた方と同部屋というレアな体験ができました。(今年2回目です。)
    どこかの山でぜひ1年を振り返りお話ししたいですね。 では。

  • ミ-ゲルさん

    こんにちわ。
    ヤマレコにコメントありがとうございました。
    北岳帰りの道を一緒に歩いた者です。
    その節は、ありがとうございました。
    ソロだったので、山で出会った方たちと話したことは良い思い出になりますし、正直なところ、翌日の積雪に不安を感じていたので、同じ道を歩く方たちに勇気をもらいました。
    お子さんの写真、こんな風に残っていると素敵ですね。
    また、山でお会いしましょう(^^)

  • マシューさん
    コメントいただきましてありがとうございました。2日目の積雪は予想していましたが、吹雪いたためこちらも驚きました。8本歯まではソロでは大変不安となる工程でしたね。私たち親子もここまで荒れるとは思いませんでした。先導していただきましてありがとうございました。
    またどこかの山でお逢いできましたら最高です。これからもよろしくお願いいたします。

登った山

北岳

北岳

3,193m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

北岳 山梨県

甲斐の国を代表する名峰。南アルプスの盟主

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
11時間
難易度
★★★
コース定数
41
北岳 山梨県

北岳・間ノ岳を往復 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
17時間10分
難易度
★★★
コース定数
64
北岳 山梨県

白峰三山を一挙に縦走するロングコース

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
19時間5分
難易度
★★★
コース定数
69

ミーグルさんの登山記録

登山計画を立てる