天候

その他: 国道13号線の真室川町及位地区から旧道に入ると、女甑山の大カツラの標示が見えるので、その標識に従い、前森山林道に入ります。砂利道を20分ほど走ると林道終点に着きます。

前森山林道登山口(14:40)・・・大カツラ(14:55)・・・男女のコル(15:10)・・・女甑山(15:30)・・・男女のコル(15:45)・・・県境尾根分岐(15:55)・・・男甑山(16:00)・・・県境尾根分岐(16:05)・・・男女のコル(16:15)・・・大カツラ(16:20)・・・前森山林道登山口(16:30)

・ 前から気になっていた東北100名山の一つ、甑山。男甑と女甑で対をなす人間味のある山です。
・ 周囲は名勝沼やウィルソン株など、名勝地が他にもあるようでしたが、秋の日も短かったため、駆け足で男甑、女甑を登るのにとどめました。
・ 標高的にはさほどありませんが、この辺では珍しい岩肌の山で何よりも2つで1つというのが面白いです。
・ 男甑山へのルートは少し急でしたが、落ち葉で滑るのさえ気をつければ、大丈夫だと思います。急な箇所には虎ロープがありますが、あらかた朽ちているので、むしろ木の根っこが出ているところや、しっかりとした木の枝を掴んで登った方が安全だと思います。
・ 天気は曇りでしたが、夕暮れの月山や神室山などの有名な山や、近隣の山々の紅葉の色づきが見えて綺麗でした。

旧及位地区より前森山林道に入ると、女甑山の大カツラの標識があります。

林道終点に着きました。

いよいよ登山道の始まりです。

しばらく歩くとトタン屋根の建物を発見。地元の山岳会の建物のようです。

ブナの綺麗な林が続きます。

女甑山の大カツラに遭遇しました。大きさに圧倒されますが、周囲には似たような大きさのカツラが2本ほどありました。

森の巨人たち100選に入っているようです。

しばらく歩くと男女のコルに着きました。ここから男甑山と女甑山方向に分かれます。

これから登る女甑山。女とはいうものの険しそうな山です。

尾根沿いに落ち葉が堆積した道を登ります。女甑山への道は比較的広く、緩やかです。

女甑山山頂に到着。

女甑山山頂。

鳥海山は雲のため山頂が見えません。少し雪が積もっているようです。

神室山が見えました。

男山の左側の月山。夕日を浴びて綺麗です。

女甑山の尾根から見る男甑山

男甑山山頂です。

男甑山から見る烏帽子岩。男甑山のシンボルだそうです。

男甑山の尾根から見る名勝沼。時間がなくていけませんでした。

甑山

甑山

甑山 山形県

丁山地を代表する、岩壁の双耳峰

甑山 山形県

ひっそりと雄雌で居並ぶ奇岩の双耳峰