初冠雪の黒伏山へ

黒伏山、白森、銭山、福録山( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 黒伏高原スノーパーク駐車場(P3)

黒伏高原スノーパーク駐車場(7:00)-福録山(9:20)-白森(10:35)-黒伏山(11:20)-黒伏高原スノーパーク駐車場(13:55)

黒伏高原スノーパーク駐車場(P3)を起点に黒伏山を目指し周遊して来ました。登山口は駐車場から少し進んだところを左に下りて行き沢を渡ります。登山シーズン中は橋が架かっていますが、当日は撤去されてました。山行中出会った方の話しだと一週間前には有ったとの事なので橋が有るのは10月末くらいまでなのでしょうか。
 登山ルートは黒伏山に直接登るルートと北に進み福録山、白森経由で行くルートがあり今回は後者にしました。
 このコースは最初から急登に入ります。踏跡ははっきりしていました。標高900mを越えると残雪があちこちに見え始め、対面するスキー場も中腹より上は雪が見えます。1,100mを越えると登山道は積雪に覆われており、周辺の山々を巻いて行く所々狭い箇所は滑りやすく慎重に進みました。
 福録山からは北側の展望が少しあります。ここからは1,200m前後の稜線歩きです。積雪は10cm程度で快適な山行を楽しめました。白森からは鳥海山をはじめ360度の大パノラマを見渡せます。
 黒伏山から下山時に道を間違えてしまったついでに黒伏山南壁の取付まで行ってきました。真下から見ると迫力有ります。
 来たルートを少し多めに戻ったところで下山者に会い道を教えて頂きました。間違った箇所を反省しながら帰宅の途に就きました。