• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

大菩薩嶺周回登山

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 2人 (いずみやま さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 中央道勝沼ICからルート20号 甲斐大和から県道218合を景徳院へ向かう。
大菩薩湖を通過し上日川峠ロッジ長兵衛前の市営駐車場へ駐車。

この登山記録の行程

上日川峠(11:40)・・・福ちゃん荘[休憩 10分](12:30)・・・大菩薩嶺[休憩 10分](13:30)・・・賽ノ河原(14:04)・・・大菩薩峠[休憩 20分](14:22)・・・富士見山荘(14:50)・・・福ちゃん荘(14:59)・・・上日川峠(15:26)

コース

総距離
約7.1km
累積標高差
上り約596m
下り約596m
コースタイム
標準3時間15
自己3時間6
倍率0.95

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

2人 ↑646m ↓592m 8.7㎞ 15,490歩 3:46分
霜月最初の登山は山梨・神奈川への遠征で始まった。今回、予定は大菩薩嶺・丹沢・天城山。テン泊2日、山小屋1泊の3泊4日で尋ねるつもりだ。

昼前の到着、近くの駐車場は満車で、少し離れた市営駐車場(無料)へ回りお昼にする。
周りの紅葉が始まっていて、登山者と紅葉狩りの車でいっぱいだが、少し離れたこちらはガラガラだ。

車で腹ごしらえしてスタートだ。ロッジに寄り今夜のテント場の受付、すぐ横の登山口から登山開始。ちょうどお昼、よく踏まれた登山道を紅葉を楽しみながら登ります。

右手下に車道を見ながら20分。福ちゃん荘へ到着だ。たくさんの登山者が思い思いに休憩されている。我々は撮影だけしてスルー、唐松尾根に向け登る。

下ってくるパーティーが結構いらしゃる。お昼過ぎ皆さん下山されてくる時間帯だ。
挨拶を交わしなが適度な斜度を軽快に進みます。

しばらく進むと傾斜もそれなりになり、岩場も出現。振り向くと雲に巻かれた富士山がすそ野を広げている。

そして雷岩の縦走路合流。ここも休憩ポイント登山者が休んでおられる。
あとは稜線を大菩薩嶺へ、モミ・ツガなどの針葉樹林の中を頂上へ、10分ほどで到着です。

3等三角点の頂上は森の中、まったく眺望はない。早々に先ほどの合流地点、雷岩に帰ります。

雷岩では、狐が餌をねだっている。登山者が餌を与えるので餌付けされているようだ。可愛いが、ここは自然へのモラルが欲しいところだ。

ここから見晴らしが利く笹原の稜線を下る。前方右手に富士山を見ながら下れるのでとても楽しい。ナナカマドの赤い実が景色のアクセントになっている。

20分ほどで、賽の河原に着く。ここから1つピークを越えると有名な大菩薩峠が見えてくる。
1,897mの大菩薩峠の介山荘には、なんと!(◎_◎;) ジムニーが止まっている。山道をここまで登ってきているのだ。すごい!!

なので、下りはジムニーが登ってこられる登山道を下ります。スタスタ下って勝緑荘へ着くとここには車回しも有って。舗装道路が登ってきている。

ここからは完全な車道歩き。今度は左側に富士山を眺めながら富士見山荘を通過し福ちゃん荘へ帰着。ロッジ長兵衛へは15:20分、下山した。

詳しい山レポは以下に遷移してご覧ください
https://izumiyama-ogawa.blogspot.jp/2016/11/2016103122056m1405m.html

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

ちょっと離れた駐車場はガラガラ

駐車場からロッジ長兵衛さんへの道

ロッジ横の登山口

適度な斜度の登山道 紅葉が美しい

紅葉の道が続きます

日に照らされて輝く紅葉

有名な福ちゃん荘通過

唐松尾根の紅葉

雷岩付近から大菩薩湖越しに富士山を望む

狐が餌をねだる

稜線を大菩薩峠に向かう

賽の河原とナナカマドの実

親不知の頭から大菩薩嶺方向を振り返る

大菩薩峠付近から富士山

介山荘が見えてきた

大菩薩峠到着

勝緑荘まで下山した

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大菩薩嶺

大菩薩嶺

2,057m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

大菩薩嶺 山梨県

大菩薩嶺を楽しむ、最もポピュラーなコース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間15分
難易度
★★
コース定数
14
大菩薩嶺 山梨県

大菩薩嶺から石丸峠を経て周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間45分
難易度
★★
コース定数
18
大菩薩嶺 山梨県

大菩薩峠から牛ノ寝通りを小菅へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間5分
難易度
★★★★
コース定数
23
登山計画を立てる