• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 国道45号線より県道193号に入り赤坂峠へ。

この登山記録の行程

赤坂峠登山口(06:02)・・・賽ノ河原(06:22)・・・畳石(06:35)・・・六合目(06:50)・・・八合目(07:05)・・・しゃくなげ荘(07:16-07:20)・・・日枝神社(07:24)・・・三角点(07:30)・・・山頂・日の出岩(07:36-07:44)・・・しゃくなげ荘(07:58-8:08)・・・畳石(08:31)・・・赤坂峠登山口(08:54)

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約650m
下り約650m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今シーズンの登り納めとして五葉山を選択。理由は以下。
・11月に入ったこの時期にどこに登れるのか全く知識が無いため、過去に登ったことのある山&ルートで様子見したい。
・天気予報を見る限り内陸の山よりは気温的にまだまし。
・晴れることは確実であった一方で風速20m/s弱の強風と登山に適さないという予報に迷うも、今後のためにどの程度のものか一度経験しておきたい。

以下登山を終えての感想。
● 登山口~しゃくなげ荘までは時々風は強いものの上着2枚で問題なし。汗をかくと面倒なのでぎりぎりのところでペース配分に注意。
● 日枝神社~山頂に至る稜線は予報通りの強風で北側の顔面が痛い。ニット帽・ネックウォーマー・スキー用グローブをもってきて正解。
● 強風で景色を楽しむ余裕はあまりなかったが、六角牛山・片葉山雄岳・愛染山・大船渡湾など眺望は素晴らしい。しゃくなげ荘に泊まった方によるとしゃくなげ荘からでもご来光が十分きれいにみえるとのこと(山頂は強風できつい)。いつかやってみたい。
● 風速20m/s近い強風の予報だったが、吹きさらしの稜線歩きが今回以上に長い山だと個人的には厳しいかも。今回は経験ある山だったので距離感もわかって良かったのだが。
● この時期に登る人などまれだと思っていたが今日に限ってはまだまだオンシーズンの印象。もちろん紅葉は無いが下山時には多くの人にすれ違い、駐車場は満車状態。
● 五葉山は4年ぶりくらいに登ったが、今年から登り始めた山々に比べると道もしっかり整備されて非常に登りやすい。今は台風影響等で登れないルートもいくつかあるが、いずれはすべてのルートを歩いてみたい。

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア バックパック
スパッツ・ゲイター タオル グローブ 着替え 地図 カメラ
熊鈴・ベアスプレー 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

五葉山

五葉山

1,340m

よく似たコース

五葉山 岩手県

山稜に咲き誇るヤマツツジとハクサンシャクナゲの花の名峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間25分
難易度
コース定数
15

初級者さんの登山記録

登山計画を立てる