2009年秋 白砂山

白砂山( 上信越)

パーティ: 1人 (しわっち さん )

天候

その他: 登山口に広い駐車場がある

登山口(6:30)・・・地蔵峠(7:00)・・・地蔵山(7:12/7:19)・・・水場分岐(7:50/8:00)・・・堂岩山(8:18)・・・白砂山(9:07/9:39)・・・八間山分岐(10:22/10:34)・・・八間山(11:44/11:57)・・・登山口(12:48)

樹林帯を進む登山道はよく整備されており歩きやすい。水場分岐のある野反湖見晴台(堂岩の天場)からは野反湖を俯瞰出来た。堂岩山まで来るとようやく白砂山が望めるようになり、更に少し進むと一気に視界が開け、それまでのアルバイトが報われた。

八間山分岐からは明るく展望の良い草原の尾根道となり、気分爽快な稜線散歩が楽しめた。白砂山頂上からはぐるり360°の大展望が広がりノンビリ寛げたが、八間山までの道が結構遠く感じられた。

案の定、八間山へは草原から樹林帯の中を進むが、アップダウンが多く、また蒸し暑くなってきたこともあって結構きつく感じられた。小広く開けた頂上は展望が良いはずだが、天気が薄曇りになってしまい遠望がきかなかった。ここで道中初めての登山パーティーと出会うなど、静かな山行だった。

帰る途中、尻焼温泉に立ち寄った。川全体を堰止めた温泉は野趣豊かな天然の混浴露天風呂で、水着を着た沢山の人で賑わっていた。裸の人はほとんどいないし、川の中を移動するから、水着を持参したほうが無難。湯加減が丁度いいポイントを見つけて気持ちよく過ごせた。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品
非常食 行動食 テーピングテープ

白砂山

八間山

白砂山 群馬県 長野県 新潟県

花と展望に恵まれた深山の稜線歩きを満喫