登山道整備で周回が可能となった2つの里山

掘坂山・観音岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (大野鳥 さん )

天候

晴れ、一時時雨

その他: 森林公園内に駐車場がありますが、火曜定休のため、迷惑にならないよう、公園内道路の脇へ停車(20台程度)、掘坂山へのコース入口には、県道沿いに駐車スペースあり。
また、掘坂峠から往復する人は、掘坂峠に駐車場(20台)あり。

森林公園・・・展望あずまや・・・観音岳・・・堀坂峠・・・堀坂山・・・雌岳・・・山道入口・・・森林公園

三重県松阪市の市民の山、山頂からは、松阪市を中心として伊勢湾周辺の伊勢平野を一望できます。生憎の冬型気圧配置で時雨れて、遠望は煙っていましたが、それでも眼下の松阪平野は走っている車の一つ一つまでもが綺麗に見えました。
登山口に松阪市森林公園があります。生憎、火曜日は休館でした。
隣の観音岳と掘坂山を周遊するハイキングコースとして整備されており、道標や滑りやすい場所にはロープも設置されています。また、コース上に大きな仏像や山頂に大きな祠などがあり、信仰の山としても楽しめます。