天候

その他: JRで北鎌倉駅

北鎌倉駅(11:00) → 建長寺(11:20)→ 半僧坊(11:40)→ 勝上獄展望台(11:45)→
大平山(12:15)→ 天園(12:30)→ 瑞泉寺(13:00) → 鎌倉宮(13:15)→ 食事(13:25~13:45) → 鶴岡八幡宮(14:00~14:15)→ 鎌倉駅(14:25)

鎌倉アルプス(天園てんえんハイキングコース)を歩く。
北鎌倉駅をスタートし、建長寺・半僧坊・大平山(標高159mのスーパー低山)・天園・瑞泉寺(ずいせんじ)・鎌倉宮・鶴岡八幡宮を経由して、鎌倉駅に至る約3時間足らず(休憩時時間除く)のお手軽なコースです。
短い距離・低い標高差にもかかわらず、「富士山や相模湾を見渡すことのできる眺望」「自然を満喫できる登山道」があり、下山後は鎌倉の町並みやショッピングなども楽しめます。
季節を問わず、少し丈夫なスニーカーなら行ける都会に近い貴重な里山といった感じ。
(危険な箇所などはほとんどありません。1箇所だけロープ場有り)
下山後は鎌倉宮近くの「わらしべちょー茶」という変わった名前の定食屋さんでランチをしましたが、「かつ煮定食800円」は数個の小鉢もついて、コストパフォーマンスも良く、お味も充分に満足できるものでした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル