天候

晴天、風弱い、気温一日中低く雪質も昼間でもパウダーでした。

登り スカイライン入り口 1403m(6:12)・・・平湯峠(7:20)・・・夫婦松(9:18)・・・猫岳直下 2426m(13:17)
降り 猫岳直下 2426m(14:04)・・・夫婦松(14:22)・・・スカイライン入り口 1403m(14:53)

積雪が少なかったので、予定していた久手牧場からの登りをスカイラインの入り口から平湯峠経由に変更しました。ショートカットしようとするものの藪がひどく何度も諦めました。その結果、無駄に体力と時間を費やしてしまい猫岳直下のスカイライン分岐までとなってしまいました。
ショートカットも夫婦松を過ぎてから出来るようになりましたが、滑走は積雪が少ないこともあって無理でした。従って、下りは猫の小屋付近のみショートカットして滑っただけで、あとはひたすら道路を滑りました。なお、木が年々茂ってきて猫の小屋付近ですら快適に滑れなくなりつつあります。
気温は一日中低く、風も弱く快適な登りとスキー滑降が楽しめました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ
登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 クッカー アウターウェア
オーバーパンツ オーバーグローブ アイゼン ピッケル ショベル プローブ