冬季足つくり 東海自然歩道 神海から横蔵寺周回

妙法が岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

曇り時々晴れ時々ガス時々雨

神海運動場P(7:21)・・・岐礼(8:07)・・・淀坂峠(8:52)・・・奥の院(9:28)・・・妙法が岳(10:01-10:13)・・・休憩所(11:03-11:10)・・・横蔵寺(12:20-12:35)・・・道の駅(13:41-13:48)・・・神海運動場P(15:21)

雪が無く色々な要素が満たせるので歩いてみた。東海自然歩道の管理に対して自治体の温度差を感じるのが道標で、このコースは獣害対策で一部閉鎖になってるが全般的に広く解りやすい。だらだらと林道を歩き分岐からの参道を登れば眺望の無い妙法が岳に着く。すると、雨が降ってきた。休憩を切り上げ尾根筋を歩けば 雨、風、日差しと変わり体温調整に追われるが山間の虹に心が和み、林道出合から下ればミイラで有名な横蔵寺に着く。ここからは車道歩きとなるが岩坂トンネル内の歩道は一段高く広いので安心。道の駅、多くの人で賑わう華厳寺の参道、旧谷汲駅の電車、廃線のバラストなどいつもと違う帰り道。駐車場から近い谷汲温泉の露天風呂につかりながら今年の山行に思いをはせる。