西穂独標登山

西穂独標( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

その他: 新穂高ロープウェイ往復2900円+手荷物6kg以上で600円

西穂高口駅(09:50)・・・西穂山荘[休憩 10分](10:40)・・・西穂独標[休憩 10分](11:45)・・・西穂山荘[休憩 20分](12:30)・・・西穂高口駅(13:25)

朝8時20分頃にロープウェイの駅に行くと、すでに20人くらい並んでいた。始発は9時だが観光と登山の人で多く居た。
西穂高口駅に着くと、とりあえず屋上の展望デッキに行き槍ヶ岳,穂高岳,笠ヶ岳,焼岳,遠くは白山まで見ることが出来た。
駅を出てすぐのところでアイゼンを付けて行く。西穂山荘手前の登りでアイゼン無しの人達で渋滞していたので、付けるなら最初から付けていったほうが良いと思う。
独標手前の登りは、登山動画を見てるときは難しいと思ったが、行ってみるとそれほどでもなかった。西穂高岳の方へは自信がなかったのでやめた。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン ショベル ゴーグル
ヘルメット

• YKさん

初めまして、西穂独標登山記録、自分も2月に計画していますので、とても参考になりました。

天候にも恵まれ最高の展望で、空の青と雪の白のコントラストが最高ですね。

• KHSACOB さん

初めまして。
    この日しかないと思って行ってきました。風は有るけど雲もなく最高の天気でした。
    2月となるともっと雪も増えてるかと思いますので、注意して登りになって下さい。