天候

快晴、風弱く視程が利き北アルプス、白山方面、富山平野など四方の眺望良し

その他: 8合目の駐車場付近まで積雪なし。駐車場のトイレは閉鎖されていた。先行する入山者の車4台あり。

8合目駐車場⇒(45分)⇒白木峰山荘⇒(20分)⇒白木峰山頂方位版⇒(25分)⇒浮島のある池塘⇒(25分)⇒山頂方位版⇒(ヘリポート跡経由50分)⇒8合目駐車場

空気も澄んで快晴のコンディションに恵まれて、すでに雪原となった初冬の白木峰山頂付近の風衝草原を歩き、池塘を巡ってきました。深みのある青空を映した池塘の水面は透明感が強く、彼方には雪をいただいた毛勝三山~剱岳・立山本峰~薬師岳と続く立山連峰、槍ヶ岳・穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山そして白山山系と、まるで自分を中心に取り巻くパノラミックな眺めに酔いしれることができました。この数日後には、積雪のため8合目駐車場までの林道が冬季の閉鎖となったようで、まさにこの年最後のそして最高の白木峰日和でした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ
【その他】 スマートフォン

白木峰

白木峰 富山県 岐阜県

美しいお花畑が広がる県境の山