井原山~雷山周遊2016.12.30

井原山・雷山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (5sun さん 、ほか1名)

天候

井原山入口   中腹自然歩道入口

その他: 福岡市内のホテルから高速、県道563を使い井原山キトク橋登山口へ。駐車場には2台の先客。

井原山入口(07:40)・・・キトク橋(07:50)・・・アンの滝分岐(08:25)・・・井原山[休憩 10分](10:00)・・・洗谷分岐(10:40)・・・古場分岐(11:30)・・・雷山[休憩 20分](11:40)・・・雷神社上宮(12:20)・・・清賀の滝[休憩 10分](12:50)・・・中腹自然歩道入口(13:15)・・・洗谷登山口・・・井原山入口(15:00)

井原山登山口(瑞梅寺キトク橋)からアンノ滝を通り井原山山頂へ。渡渉が数か所あった。いくつか地図に無い分岐があったが看板があるのでわかりやすい。
井原山山頂から雷山山頂を目指す。適度な雪道がかえって歩きやすかった。新緑の季節にも是非来たい。どちらの山頂も広くて展望が良い。
雷山山頂から雷神社上宮を経て清賀の滝へ出る。
雷山千如寺から井原山・雷山中腹自然歩道を通り駐車場に向かうが、この道が分かり辛く大変だった。標識に従えば良いのだが、途中、工事中の道路に出たところで標識が無くなり登山道を逸れて15分程度ロス。さらに、杉の伐採作業に出くわし、採された杉で寸断されまくりでまたロスしかける。さらに洗谷登山口から瑞梅寺山の家に出たいが、地図にあるはずの分岐点が見当たらず道路を行ったり来たりでまたロス、、。
周遊は快適だったが最後の駐車場までの道のりが大変だった。やはり初めての山は怖い。
登山ポストにあるパンフレットに分かりやすいMAPがある事に下山後気が付いた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器

雷山

雷山

井原山

雷山 福岡県 佐賀県

脊振山地の2つの名山を周回するコース

井原山 福岡県 佐賀県

新緑の渓谷美とミツバツツジの大群落

雷山 福岡県 佐賀県

滝めぐりから縦走路のミツバツツジを愛でる