行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
JR小田原駅~箱根登山バス「桃源台行」宮城野支所前 下車
この登山記録の行程
宮城野支所前(9:30)・・・登山口(9:35)・・・明神明星稜線(10:40~50)・・・(11:45)
明神ケ岳山頂(12:20)・・・登山口(13:45)・・・(14:10)宮城野温泉勘太郎の湯(17:30)
・・・(17:40)宮城野支所前(18:12)===(18:20)強羅(18:34)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
12月14日に計画した例会は雨天のため延期しクリスマスに忘年会を兼ねて箱根明神ケ岳へ。生涯現役例会と言うのに山行に集まったのは3人。淋しいけれど決行。やはり入院中の「侍従長」の様子が気にかかるのも一層の寂しさを募らせた。コースタイムに合わせて計画したが別荘地帯の裏道が穴だらけで歩きづらいし時間ばかりかかる。見るところもないつまらない「登山道とは名ばかり」のこの道は何とかならないものか? 明神ケ岳へ登る最短コースなので利用者が多く,毎年毎年,沢山のハイカーが押し掛けるので道の様相を保っていない。上り2時間25分、下り1時間50分は爺さん達のピッチが上がらなかった事もあるが、
あまりにも酷い別荘地帯裏道の穴だらけ道の仕業だ。
宮城野温泉勘太郎の湯13時予約(個室)を大幅に1時間以上遅れて到着。先着のバラちゃん、よしさんと3時間たっぷりクリスマス会忘年会を過ごした。食堂営業を辞めてしまったので飲み物、食べ物持ち込み。バラちゃんがアイスボックスにお刺身を持って来てくれたのは最高でした。しかし小田原へ戻るバスが仙石の有名スポット閉店時間に重なり超満員。2代も見送り強羅行きバスに乗車して登山電車で下山した。
この2日後に退院した「侍従長」さんが、足早に逝ってしまった。大切な「生涯現役健康ハイク」会長を亡くし、会存続の危機となった。










