石清尾山から浄願寺山へ(高松市)

浄願寺山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

その他: 往路:ことでん瓦町駅
帰路:ことでんバス小山バス停

瓦町駅(10:40)-登山口(11:15)-石清尾山(11:45)-猫塚古墳(12:20-12:35)-切通越(12:50)-野山(13:05-13:10)-浄願寺山(13:30)-東展望台(13:35-1345)-小山(14:10)-小山バス停(14:30)

冬の土曜日、快晴で風もなくハイキング日和。ハイキング気分で出かけましたが、意外にきついコースで、歩き甲斐がありました。
石清尾山の登山口は老人ホーム内にあり、入り口にはハイキングの方はどうぞ通ってくださいと丁寧に看板もある。
そこそこの急登であるが、振り返ると高松市街が一望でき、景色を励みに石清尾山山頂へ。頂上付近は公園となっており、車で登ってきた子供たちでにぎやか。展望台からの景色も最高である。
尾根伝いに進み、猫塚古墳へ。ここで昼食。
浄願寺山方面へは、一旦下りとなり、切通越へ。ここから浄願寺山へは何本かのルートがあるが、野山を経由するルートを選択。
このルートは直登するので、かなりの急登。野山山頂で一息いれると急降下し、浄願寺山へ。
浄願寺山山頂は全く展望はないが、少し進んだ東展望台からは、高松市北側が一望できる素晴らしい展望。しばしの休憩。
尾根伝いに、南展望台、小山と進み下山。
下山口付近はふれあいの森となっており、小山へ向かい何本かのルートがあるようだ。
4時間ほどのいいルートでした。

石清尾山

石清尾山 香川県

瀬戸内海を望みながら古代豪族が眠る山へ