• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

頭高山〜富士見塚〜いこいの村あしがら〜浅間山〜厳島湿生植物園〜七国峠〜秦野天然温泉さざんか

頭高山、富士見塚、中村川源流渓谷、いこいの村あしがら、浅間山、厳島湿生植物園、七国峠、遠藤原、秦野天然温泉さざんか( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:武蔵小山5:03→東急目黒線→大岡山5:08〜09→〃大井町線→溝の口5:24〜26→〃田園都市線→中央林間5:58〜6:07→小田急江ノ島線→相模大野6:12〜23→〃小田原線→渋沢6:57

復路:東海大学前14:57→小田急線快速急行→下北沢15:51〜56→井の頭線→渋谷16:00

この登山記録の行程

渋沢駅7:05→千村配水場7:16→泉蔵寺7:23→頭高山307.2m7:41〜50→渋沢丘陵西端8:04→篠窪集落8:26→三島社の椎の木8:31→富士見塚8:36〜50→中村川渓谷8:54→柳休憩所(トイレ)9:05〜09→東名高速9:20→いこいの村あしがら9:31〜40→浅間山317m9:53〜やまゆりライン休憩所10:18→比奈窪バスターミナル(中井町役場)10:36→厳島湿生植物園11:12〜20〜七国峠バス停11:47→七国峠11:55〜12:00→遠藤原12:11→日枝神社12:21→金目川の歩行者専用の無名橋(欠ノ上バス停前)12:36→秦野天然温泉さざんか12:58〜14:27→青藍亭14:31〜43→東海大学前駅14:48

合計5時間53分(さざんか迄、29.7km)

コース

総距離
約30.2km
累積標高差
上り約1,026m
下り約1,165m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

2月4日(土)は、先週の中井町探索の続きで、渋沢丘陵の頭高山から、大井町の富士見塚ハイキングコースを経由して曽我丘陵のいこいの村あしがらと浅間山へ登り、そこから先週パスした中井町のみかんの花咲く里山コース後半を下り、五所八幡宮に行くつもりが道を間違えて先週行った中井町役場にまた出てしまったので、地図を見ながら2山越えて厳島湿生植物園へ行き、そこから平塚市の七国峠・遠藤原のみちを経由して、東海大学前の秦野天然温泉さざんかまで縦走して来ましたー!

と書いても、コースが多過ぎて自分でもわけわからん!

ともかく、先週と同じ電車で渋沢駅まで行って、2度目なんで多少手際がよくなり、5分早く7時5分スタート!街中を地図を片手に頭高山を目指して歩き出します。

少し歩くと二ッ塚というところから標識が出てきて、配水場と泉蔵寺を経由して山道に入ると、ほどなく頭高山入口の園地に到着。

そこからひと登りで、7時41分、渋沢駅から36分で、頭高山307.2mに到着。山頂は神社と東屋があり、展望は、以前は木々の間から松田町方面が見えるだけだったんですが、今は北側が刈り払われて丹沢が良く見えます。

まだ休むには早いんだけど、一応休憩。

休憩後、頭高山を一回りして入口に戻り、渋沢丘陵方面に進むと、舗装道路に出て、T字路に突き当たったところに「渋沢丘陵西端」の手書きの案内図があるので、それに従い篠窪方面に右折します。

道が見晴らしの良い畑の上に出ると、右手に富士山が見えてきます。

やがて下の峠越えの交通量の意外に多い車道と合流すると、篠窪集落に到着。

いこいの村あしがらへはバス停の近所から中村川源流の遊歩道に入るのですが、直進して富士見塚によって行きます。

行く途中に、椎の木の巨大木がすごい三島社があります。

富士見塚は、矢倉往還の一里塚があった場所で、小さな園地になっていて富士山と箱根の山の展望が絶景です。ここでまた休憩。

篠窪バス停まで戻り、すぐ目の前から中村川源流渓谷に突入!したらここはルートじゃなかったみたいで、人の家の庭に突き当たりあえなく敗退。脇の道に出て、標識の示す方に進むと、ありました!神奈川県最後の秘境中村川源流渓谷が!

深い谷の斜面につけられた道を行きます。

すると橋があって、橋の上から滝や、岩の間を流れるゴルジュが眺められます。

柳休憩所方面の標識に従って進むと、産廃処理場の下のトイレのある柳休憩所に到着。ここでしばしトイレ休憩。

柳休憩所から少し行くと、道はまた眺めの良い畑に出て、東名高速を越えると、いこいの村あしがらのある曽我丘陵へ入ります。

坂を上り、河津桜が7分先の道を行くと、9時半、頭高山から約1時40分でいこいの村あしがら到着。途中、見所が多かったせいか意外に時間がかかった。

ともかく、前の休憩所で缶コーヒー飲みながらまた休憩。

いこいの村あしがらから道は、曽我丘陵縦走コースに入ります。そこを先週行きそびれた浅間山まで行きます。

浅間山の山頂は電波塔の裏で、仙元塔があります。

浅間山から曽我梅林方面に直進はせず、左折して先週後半をパスした中井町のみかんの花咲く里山コースに入ります。

道は簡易舗装の林道をしばらく下ると、正面に相模湾がドーンと広がる超見晴らしの良いみかん畑の上に出ます。

左手には丹沢の山並みと厚木方面の市街地が見えます。この辺りが本日一番景色が絶景でした。

ここから快適なダウンヒルを、やまゆりライン休憩所を経て一気に五所八幡宮まで下ります。

という予定だったんだけど、あまりに快適なのでやまゆりライン休憩所のところで曲がりそこない、先週通った中井町役場からの道に出てしまった!

さてどうしよう?とりあえず中井町役場すぎ裏の比奈窪バスターミナルまで行って、山というか丘を2つ越えて厳島湿生植物園へ行く細道があるみたいなので、そっちへ行くと、あえなく人の家の庭に突き当たり敗退!

めげずに、横に行く道を行くと、その道は丘を越えたんだけど、今度はどこに出たのかわからん。

とりあえず次の丘も越えると、東名高速の秦野中井インターに通じる広い車道に出たので、それも越えて直進すると、わけのわかんない方に進みそうだったので、魚屋さんで道を聞いて、スーパーあおばの前を左折すると、11時10分頃、いこいの村あしがらから約1時間半で厳島湿生植物園に到着しました!

池の中に木道が張り巡らされていて、真ん中に厳島神社があります。

ここのベンチでまた休憩。

厳島湿生植物園からまた坂を上り、次は七国峠を目指します。

七国峠は、車道の七国峠から右に少し入ったところに東屋のある見晴台があるはずなんだけど、坂を上りきったところがそうだと思って右折すると、みかん畑に突き当たってまたもあえなく撃沈。

車道の本当の七国峠は、上りきったところから、一旦軽く下り、再び軽く登ったところにあり、七国峠のバス停と平塚市のハイキングコースの標識があります。

そこで曲がり直して、ゴルフ場に沿って進むと、厳島湿生植物園から約30分で、ようやく七国峠に到着しました。

丹沢とか大磯方面の眺めのは平塚八景らしく良いんだけれど、眼下に廃棄物処理業者が…。

ともかく軽く休んで、車道の七国峠までもどり、次は遠藤原を目指します。

遠藤原は丘陵上にある広大な平地で、広い畑の向こうに富士山と丹沢が、これまた絶景の場所です。

木陰にある休憩所を経て、簡易舗装の農道から車道に出ても平坦な畑はまだまだ続き、日枝神社の先で、土屋一族の墓経由土屋橋への分岐を見落とし、面倒なんでそのまま直進すると、関東ふれあいの道を横切って、12時36分、金目川の歩行者専用の橋にたどり着きました。

土屋橋まで行くの面倒なんでそこを渡ります。渡ったところに欠ノ上バス停があった。

そこから最後の急坂を上って、秦野天然温泉さざんかを目指すも、道が崖の上まで通じてなくて、また下までもどり、地図を確認し直し、若干土屋橋寄りのところから上り直すと、ようやく崖の上の住宅街に到着。

住宅街の中のわかりにくい道を地図を片手に進んで行って、東海大学生が何人か歩いていた坂道を下ると、13時ちょうど、朝渋沢駅を出てから、6時間弱で、ようやく秦野天然温泉さざんかに到着しました!超お疲れ様でした。

秦野天然温泉さざんかは、丹沢好きの人には説明のいらないぐらい有名な日帰り温泉で、個人的には鶴巻温泉の弘法の里湯よりすいてるんで好きです。料金は土日750円、泉質はアルカリ性単純泉、風呂は内湯が2、露天が2、あとサウナ。

ここで時間が早いんで1時間半ぐらいマッタリして、東海大学前駅に行く途中の青藍亭というラーメン屋で、黒醤油ラーメン750円+生ビール200円(安!)を食べました。

東海大学前駅は知る人ぞ知るラーメン激戦区!

で、東海大学前駅から快速急行に乗って、ウトウトして相模大野で降りそこねたら、登戸通過してなんと下北沢まで行ってしまった!

いくらなんでも停まらなさすぎだろう小田急の快速急行!

秦野ハイキングガイド-頭高山コース
http://www.kankou-hadano.org/hadano_hiking/hiking_zk.html

大井町・富士見塚ハイキングコース
http://www.town.oi.kanagawa.jp/kanko/spot/h_fujimi.html

大井町・八重桜咲く富士見塚コース
http://www.town.oi.kanagawa.jp/kanko/spot/images/yae.pdf

中井町観光ガイドマップ「中井遊歩」
https://www.town.nakai.kanagawa.jp/forms/info/info.aspx?info_id=4283

湘南ひらつかナビ・観光マップダウンロード
http://www.hiratsuka-kankou.com/entry-info.html?id=139653&bc=true

平塚市「健康ウォーキングマップ」27〜31あたり
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kenkou/walkingmap-index.htm

ふるさと土屋マップ
http://hiratsuka.johokyoyu.net/area/tuchiya/default.asp?c_id=5918

続きを読む

フォトギャラリー:70枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

浅間山

浅間山

317m

よく似たコース

浅間山 神奈川県

のどかなみかんと梅の里を歩く

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間45分
難易度
コース定数
15
浅間山 神奈川県

里山風景と海の展望を楽しむ曽我丘陵ロングコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
17
登山計画を立てる