その他
立春…曽我梅まつりと松田山の河津桜 曽我山・松田山(関東)

やぎやぎ さん

曽我梅林14:30(40分散策)----曽我山・見晴し台15:40----曽我梅林16:10

淡く匂う梅の香は曽我梅林に近づくほどに濃くなっていく・・天気も良くお花見*散策日和。
梅まつり初日…午後を過ぎても…たくさんの花見客で大にぎわいでした。
曽我梅林内の農道沿いに無料駐車場が点在していますが、誘導はなく、人も車もいっぱいのようなので、アイス工房の有料500円の駐車場に停めて内へ・・今年は2〜3週咲き出しが早かったようで6〜7分咲き(山腹の方が早いようで7〜8分咲き)、早咲きのものは散り始め、枝垂れ梅は咲き始めの様子です。梅越しの富士山が美しく…逆光に負けず?何度もシャッターを切りました。梅の香は、何でも香るものかと思っていましたら…そうでもないようで…香りの薄いものもあるようでした。
富士山、箱根連山、丹沢、相模湾が見渡せる曽我山の見晴台まで散策路があるようなので、園内で梅を楽しんだ後、歩いてみました。そちらへ向かわれる方も多くみられました。法蓮寺の前を通り、梅とみかん園の間を通っていきます。
徐々に勾配が上がり、上着を一枚外します。ちょっと登った高台からは35000本を超える梅林が丘陵へ向かって白く染め…富士山・足柄平野の眺望・・とても素晴らしくて、たくさんの方が写真を熱心に撮っていました。さらに登っていくと…見晴台へ到着。相模湾に浮かぶ大島や初島、真鶴・伊豆半島まで見渡せました。箱根・大涌谷の煙も見えました。相模湾へ流れる酒匂川、新幹線が鉄道模型のジオラマを見るように小田原方面へと走っていきます。こんな風景ならいつまでも眺めていられそう。

大井松田ICを降りるときに松田山ハーブガーデンの斜面がピンク色に染まっているのを行きに見かけたので…寄ってから帰ると決めていました。ここは河津桜が植えられていて、この時期になると東名高速からものぞむことができます。ピンク色の河津桜は遠くからもよく目立ち、夜もライトアップされるので見かけることができると嬉しくなります。
子たちが小さい時には長いローラー滑り台やミニSLで遊んだりもさせていましたが、すっかりご無沙汰。松田山ハーブガーデンは西平畑公園内にあります。当日は5〜6分咲き、落日に染まる富士山と河津桜(菜の花)を楽しみました。(ハーブ園ではクリスマスローズも見られます)
桜祭りは2月11日から(ライトアップも)開催されるそうです。松田駅からも近いので近くを通ったらぜひ見上げて…興味があれば立ち寄って…早咲きの河津桜を楽しむことができると思います。
駅から歩ける(25分)ようですが、かなり急勾配です。園へのバス便あり。駐車場は上にあり有料500円…この日は閉園間際だったので無料。

梅花でお土産にみかん(150円/k)を買うと紅梅を1枝いただけました。玄関先で蕾が花を咲かせてくれています。
今年の花たちも全般的に咲き始めが早いのかしら・・。

梅の芳香…紅梅より白梅、午後より午前中、咲きか…
枝ぶりが・・ダイナミック!
青軸ウメ・・かな
水路沿いには水仙が花盛り
梅林内の案内図
ロウバイもまだ咲いていました
曽我山方面へ足をのばします
枝垂れ梅の上に半月が残っていました
法蓮寺…
みかんと水仙
道標も細かくありました
メジロが、たくさん。賑やかです。
メジロが群れをなして梅の花をついばんでいました
曽我梅林が広がり…白っぽく見える。みかんは終盤。
高台まで登ってくると、やはり眺望がとても良い
大島・初島、真鶴・伊豆半島が見えます。
見晴台…こじんまりとしてますが、テーブルベンチ…
小田原駅、箱根方面。新幹線が頻繁に行き来して…
山神社…河津桜が植えられているようです。満開で…
河津桜(オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配…
手毬のような花付き・・
夕日に照らされて…大人っぽい色合いの河津桜
足元には黄色い菜の花…コントラストが綺麗です
登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、腕時計、カメラ

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする
  • スーさん さん
    やぎやぎさん こんばんは。
    河津桜きれいですね、
    手毬(かんざし)のようにきれいな桜、
    桜越にに市街地
    夕焼けに染まる富士山シルエット
    やぎやぎさんは感性が良いですね・・・見習いたいです(これも感性ですから無理かな)
    花の季節が近づいてきていますね、

• やぎやぎ さん
    スーさんさん ありがとうございます。
    色々と考えずに、すぐに押してしまうので…私のはまだまだです。
    夕日の富士山も手毬のような河津桜も・・悔しいですが…旦那さんのです。
    もっとw精進します。

やぎやぎさん、こんにちは。
    こちらにもいらしていたのですね。
    水仙が咲いていたのは、全く気づいていませんでした。
    街でも梅が咲いていたり、ふと沈丁花の香りがしたりして、あそこの里山はどうなっているのだろう、出かけてみようかと思わされます。山も彩りを増す時期ですね。

• やぎやぎ さん
    すてぱんさん こんにちは。コメントありがとうございます。
    梅まつりで流鏑馬があったんですね。見たかったなぁ。
    雪が降って少し足踏みしているかと思いましたが、梅も河津桜も咲き進んだようですね。綺麗です。
    テレビで映る、花の便りに誘われて…ついつい出かけたくなります。
    季節の変わり目は体調を崩れがちですよね。どうぞお気をつけください。