高落場山カンジキハイク

高落場山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (山旅人 さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 国道304号五箇山トンネル手前広場

登山口:トンネル手前駐車場(9.00)・・・唐木峠(10:15)・・・926M地点(11:00)・・・高落場山頂(11:40~13:15)・・・唐木峠(14:00)・・・登山口駐車場(14:30)

気軽に山頂を踏めて眺望が良いので人気がある、この日も金沢や県内の団体や数人のグループが先行してきれいにトレースが出来ていた。

唐木峠での休憩をはさんで山頂までブナの巨木を見ながら軽快に尾根を行く。時々ブナの間から南砺市の市街地が見下ろせる。

山頂に着くと多くの人々が憩っている。スキーで来た人もいて賑やかだった。眺望がすこぶる良い。周囲の山や遠くの北アルプスも見渡せる。山座同定をしている人の横で自分でも確認していた。

出発が遅かったので、食事をしている間にほとんどの人々が下って行った。
ゆっくり同行者と食事をしてきた道を戻った。