高清水山・高落場山・草沼山  パワースポットの水芭蕉の縄ヶ池  富山県南砺市城端

高清水山・高落場山・草沼山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: 南砺市城端の縄ヶ池の駐車場まで、林道を利用して行きます。国道304号線から「縄ヶ池」矢印の標識の通り林道高清水線に入り縄ヶ池を目指すか、今回利用した林道赤祖父線と表示のある林道を利用しました。
道は舗装してありますが、狭いので対向車に気を付けて、退避場所等を覚えながら通行します。写真の表示の通り林道関係者のみOKとなっていますが、自己責任で行きます。国道304号線からら今年も通行止めで行けませんでした。井波町の閑乗寺公園から林道を利用して行けるはずですが確認していません。

繩ヶ池入口(10:00)・・「竜の背中道」入口(10:09)・・林道交差点(登山口)(10:36)・・お月様の頭(10:48)・・旧オエズコの頭(10:53)・・
高清水山(11:01~11:08)・・旧オエズコの頭(11:15)・・
お月様の頭(11:18)・・林道交差点(登山口)(11:26)・・
ひだまり峠(11:36)・・高落場山登山口(高清水山側)(11:53)・・
三方尾根(12:00)・・兜ブナ(12:11)・・登山道合流点(12:22)・・
高落場山(12:28~13:13)・・登山道合流点(13:15)・・兜ブナ(13:38)・
林道交差点(登山口)(13:52)・・草沼山(13:57~14:00)・・
繩ヶ池入口(14:34)

連休中、天気予報が変わり天気が良い日に休み重なり、どこへ行こうかと悩んだ末、3年ぶりの高清水山、高落場山へ行こうと前日寝る前に決め、今朝、NHKの「チコちゃんに叱られる」を見始めたものの、後ろ髪をひかれる思いがしたものの(髪の毛はもともとないか)いざ登山口へ

正規ルートの国道304号線から入ろうとしたものの、毎年この時期、入口には通行止めの柵、
それではと、少し戻り、林道赤祖父線から突入しました。
林道入口の看板(林道関係者以外通行禁止)を気にしながら縄ヶ池駐車場へ
沢山の山菜取りの人が林道道筋にいました。
また、この縄ヶ池駐車場へは、井波町の閑乗寺公園の手前に右に入る林道があり、この林道からも来れると思いますが確認していません。

登山道には、少し残雪のある個所はあるもののアイゼンまでは必要ありません。また、高清水山から高落場山への林道はチョット残雪が多かったです。
今回、登山者は私のほか1名のみで、高清水山は、今日の一番乗りで高落場山、草沼山は2番乗りでした。

ヤマレコやヤマップにも登載します