茅ヶ岳 深田久弥終焉の地を周回する

茅ヶ岳  金ヶ岳( 関東)

パーティ: 3人 (KHSACOB さん 、ほか2名)

天候

深田記念公園駐車場

その他: 中央自動車道 韮崎インターチェンジ経由で深田公園駐車場に駐車。
5時41分到着で一番のりでした。
道路に雪、凍結箇所はありません。

深田記念公園駐車場(06:14)・・・分岐(06:36)・・・女岩[休憩 10分](07:10)・・・女岩のコル(07:45)・・・茅ヶ岳[休憩 30分](08:01)・・・南峰(09:22)・・・金ヶ岳[休憩 60分](09:42)・・・林道三叉路(11:56)・・・分岐[休憩 10分](13:05)・・・深田記念公園駐車場(13:30)

百名山登山を目標としている私にとっては、登らなくてはいけない山。
その山に高校時代の山岳部仲間と快晴の天候の中登山でき、最高の山行となりました。
茅ヶ岳、金ヶ岳山頂からは富士山は勿論、南・中央・北アルプス、御嶽山、八ヶ岳、秩父の山々の360度の大展望となりました。
登山道は整備されていて迷うことはまずありません。金ヶ岳直下に1ヶ所危険個所がありますので転倒に要注意です。
登山道には一部積雪があり、凍結箇所は特に慎重に下りました。また、落葉に覆われた登山道では、落葉の下が凍結しており、滑りやすい個所があります。
深田公園⇒茅ヶ岳⇒金ヶ岳⇒林道三叉路⇒深田公園の周回コースは展望も良く、ゆっくり休憩し、写真を撮りながらでも約7時間とお手軽な周回コースですが、林道三叉路からの林道歩きが約1時間とつらいのが難点です。

5時40分駐車場に到着。

登山届を提出して出発します。

薄っすらと雪が積もった樹林帯の中を歩きます。

一旦、林道を渡って登山道に入ります。

再び樹林帯の中を歩きます。

女岩まで50m地点、落石の危険のため立ち入り禁止です。

深田久弥終焉の地慰霊碑、黙祷します。後ろの山は金峰山ですか?

本日は快晴、無風。

茅ヶ岳山頂から富士山。

茅ヶ岳山頂から甲斐駒ケ岳を望遠で、摩利支天もクッキリ。

茅ヶ岳山頂から鳳凰三山を望遠で、オベリスクを確認

茅ヶ岳山頂から赤岳を望遠で。

茅ヶ岳山頂から金峰山を望遠で、五丈岩も確認できます。

金ヶ岳山頂

金ヶ岳山頂から20分程下ったところから八ヶ岳連峰の全容が展望できます。

林道三叉路

約1時間の林道歩きが始まります。

最後に深田記念公園に立ち寄ってみました。

「百の頂に百の喜びあり」と刻まれています。

無事駐車場に戻りました、中央高速道路 双葉インター近くの湯めみの湯で疲れを癒やして帰路に。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ