愛鷹山(愛鷹登山口-十里木バス停)

越前岳( 関東)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

晴れ、気温16℃

その他: 行:御殿場駅(8:30)-愛鷹登山口(8:59)
帰:十里木(15:00)-御殿場駅(15:43)
行も帰りも、サファリパーク利用の乗客が多いため、乗る場所を考慮した方が良いです。

愛鷹登山口(09:00)・・・山神社駐車場(09:16)[休憩 10分]・・・富士見峠(10:02)・・・黒岳(10:21)・・・富士見峠(10:33)・・・鋸岳展望台(10:57)・・・富士見台(11:42)・・・越前岳(12:03)[休憩 50分]・・・馬の背(13:24)[休憩 15分]・・・十里木バス停(14:10)

富士山を見るため、愛鷹山に登りました。登山道は、基本的に難しいところ所は有りませんでしたが、1,300m越えた辺りから積雪が多くなり、アイゼン無では危なくて登れません。

当初、呼子岳側に下る予定でしたが、鋸岳展望台から見た下りの稜線があまりにも急に見え、雪も付いているようでしたので、ルート変更で十里木側に下りました。

十里木側の下りは、難しい所は有りませんが、北側斜面なので積雪は多いです。緩斜面の為、アイゼンは不要です。但し、「アクセス方法」にも記載しましたが、サファリパークからの乗客が多いので、十里木側から下るのが正解でした。

愛鷹登山口(山神社)側にも、十里木側にも立派な駐車場があるので、これを利用している登山者が多いようでした。

目的通り、大きな富士山が拝めましたので満足な山行となりました。

注:2017年度版の登山地図で計画を立てましたが、コースタイムが長めに設定されているようです(例:山神社-富士見峠の場合、コースタイムは、50分。実際は、35分)。決して足の速い方ではありません。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター クッカー アウターウェア オーバーパンツ

愛鷹山

黒岳

黒岳

愛鷹山 静岡県

天然杉の大木とアシタカツツジの山

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山