• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

大川山(阿讃)

大川山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 柞野登山口に駐車場有

この登山記録の行程

柞野駐車場(9:30)…中寺廃寺展望台(10:30-10:35)…阿讃縦走路合流(11:20)…大川山(11:55-12:40)…遊歩道展望台(13:00)…阿讃縦走路合流点(13:30)…中寺廃寺跡(14:05)…駐車場(14:50)

コース

総距離
約12.5km
累積標高差
上り約1,083m
下り約1,082m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

香川県第二の高峰、大川山へ柞野登山口から登りました。
登山口には駐車場が整備されており、トイレと立派な案内地図が整備されています。ただし、この日はトイレは閉鎖されていました。
駐車場には、ほかに3台止まっていて、少なくとも他2パーティには山行中に出会いました。

登山口は、駐車場への途中にもありましたが、そこではなく駐車場への曲がり角にある登山口が良いようです。
ひたすら森の中を登っていき、1時間ほどで中寺廃寺跡に到達。
中寺廃寺は平安時代にあった山岳仏教の寺で、近年様々な遺構が発掘され史跡に指定されています。そてにしてもこんな山奥に寺院群があったとは驚きです。
立派な展望台があり、琴平方面から高松方面まで一望できる素晴らしい景色がみられるようですが、あいにくこの日はやや霞みがちでした。ここから見る大川山は遥か彼方に見え、えーまだ遠いなとやや心が折れます。
中寺廃寺遺構を見ながら進むと、立派なトイレが出現、バイオトイレのため冬季は使用できないようでした。

ここからは、コンクリート舗装されたやや広い道です。遺跡の発掘・整備のため作られた道で、軽トラ程度なら走れます(一般車は通行不可)。ただ、この道がなかなかきつい。ベタ踏み坂以上の急こう配が続く箇所もあり、なかなか手ごわい道です。
50分ほどで、阿讃縦走路と合流。車道もあり車で来ることも可能です。
快適な阿讃縦走路を進み、最後の急登で思いっきり汗を流すと大川山山頂に到着。
大川山山頂は大きな神社があり、キャンプ場も整備されています。
神社前の広場で昼食。他の二組ともここでお会いしました。
しばしの休憩ののち、遊歩道を少し歩いてから、同じ道を下山しました。

大川山への登山道は、このコース(柞野道)のほか、野口や名頃からのルートもありますが、近年はこの柞野からのルートが人気のようです。

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大川山

大川山

1,043m

よく似たコース

大川山 徳島県 香川県

讃岐山脈第二の高峰に鎮座する大川神社へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間5分
難易度
★★
コース定数
19
大川山 徳島県 香川県

香川の主峰2座を結ぶ讃岐山脈縦走路

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
12時間35分
難易度
★★★
コース定数
58
登山計画を立てる